人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Go! Joppari

jopparika.exblog.jp
ブログトップ

拾いもの

部活動の練習の帰り、職場をでて少し行ったところに、異常な数のカラスが群がっていました。

これはきっと何かあると思い、車を降りて近づいてみました。
カラスは私に気付いてその場を離れると、やはり何か地面にあります。

これはイタチでしょうか。

からだの後ろの方は、かなりひどいことになっていたので、ぼかしています。
これでも、「気味悪い」という人、ごめんなさい。拾いもの_c0171980_23561432.jpg


先ほどまで群がっていたカラスは、まわりの木々にとまって私をぐるっと取り囲み、ひっきりなしに鳴いています。
きっと私に向かって、「おれたちの獲物を横取りするなよ!」って言っているのでしょう。
拾いもの_c0171980_235957100.jpg


「横取りなんかしないから。ちょっと写真を撮るだけだよ。」

とつぶやいて、車に戻りました。

そしてまた少し行くと、今度はもっと大きな動物が、また道路わきに横たわっているではありませんか。
再び車を停めて、近づいてみると、今度はウサギでした。
拾いもの_c0171980_07625.jpg


これは明らかに車に轢かれた跡がありました。
損傷もひどかったので、ちょっとげんなりして、また車に戻りました。

走り出してはみたものの、頭の中では「やっぱり拾って、頭骨だけでも標本にすればよかったかな・・・」なんて、考えていたそのとき、

なんと、

また茶色い動物と、そのわきに2羽のカラス。

10mほど通り過ぎて車を停め、降りて近づいてみると、またウサギ。
腹側から見ると、内臓はきれいに食べられていて、すっかり空っぽになっていました。
背中側から見ると、このとおり。
拾いもの_c0171980_0153414.jpg


今日はこれで3つ目。
これはきっと、持っていけという天からのお告げだろうと堪忍して、持ち帰る決心をしました。
車のトランクには、こんなこともあろうかと、いつもゴム手袋と大きなゴミ袋を積んでいるのです(笑)

「でも、これを家に持って行っても置き場所に困るし・・・。」

結局、Uターンして学校に戻り、理科室の冷凍庫に入れてくることにしました。

職場が変わって大きな鍋がないので、まずは鍋を調達しなければなりません。
トホホ・・・。
by Rika_Joppari | 2009-05-31 00:25 | 動物