人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Go! Joppari

jopparika.exblog.jp
ブログトップ

ウサギの頭骨

夏休みに入って少し時間のゆとりができたので、ぼちぼちと例のウサギの骨格標本づくりを進めています。

なかなか進められなかったわけは、やはり交通事故なので顎や肩甲骨などがかなり複雑骨折していたからでした。
それを、ジグソーパズルのようにつなぎ合わせるのに、結構時間がかかりました。
まだ全身を組み立てるまではいきませんが、途中経過ということで、頭骨だけを公開しておきます。
ウサギの頭骨_c0171980_16581457.jpg


右側の顎は、大きく2つに割れていただけだったので簡単だったのですが、左側はかなり細かく割れていて失われた部分もあったので、継ぎ接ぎの縄文土器のようになっています(笑)
ウサギの頭骨_c0171980_1732828.jpg


裏側から見た頭骨です。
門歯の後ろに、2本の歯があるとは知りませんでした。
ウサギの頭骨_c0171980_17115826.jpg


それにしても、とっても歯並びがよくて丈夫そうな臼歯ですね。
うらやましい〜!
by Rika_Joppari | 2009-07-25 17:17 | 動物