人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Go! Joppari

jopparika.exblog.jp
ブログトップ

スズメバチの巣

最近、朝、理科室の窓を開けに行くと、窓の近くにキイロスズメバチの死骸が落ちていることが何度かありました。
きっと前日の夕方窓を閉めたときに、理科室の中にいたのでしょう。

近くに巣があるのだろうなと思っていたら、やっぱりありました。
学校の柔剣道場のすぐ裏の木に、かなり高いところですが、大きな巣がありました。
スズメバチの巣_c0171980_20161985.jpg


見ている間にも、穴から何匹も出入りしていました。

生徒が刺されては大変なので、駆除の業者を頼んでいるそうですが、駆除した後の巣をもらえないかと教頭にお願いしておきました。
見た感じ相当大きいので、中が何階建てのマンションになっているのか興味津々です。

クモとかハチの巣って、感動的ですよね。
どうしてあんなに美しい形をつくれるのでしょうか。
by Rika_Joppari | 2009-09-12 20:26 | 動物