人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Go! Joppari

jopparika.exblog.jp
ブログトップ

お帰り!ピーちゃん

今朝早く、家の窓ガラスに激突して失神した小鳥がありました。
窓の下に落ちていた小鳥はほどなく意識が戻り安心したのですが、驚いたのはこの子を見た瞬間、幼鳥の頃エサをあげて育てたピーちゃんにそっくりだったからです。

あの頃、いつも手づくりのカゴに入れて職場まで連れて行っていたのですが、ある日玄関から車まで歩く間にカゴから逃げ出して飛去ってしまったのです。

あれから1年10ヶ月ほど経っていますが、羽根の模様やくちばしのふちの黄色いところがあのピーちゃんだったのです。
きっとこの家が懐かしくて、帰ってきてくれたんだと思います。
お帰り!ピーちゃん_c0171980_8294445.jpg


部屋の中で放すと、あちこち飛び回ってこんな隅っこに逃げていましたが、
お帰り!ピーちゃん_c0171980_8304441.jpg


お帰り!ピーちゃん_c0171980_8312055.jpg


前にしてあげたように、手のひらに乗せて背中を優しくなでてあげると、安心したようにおとなしくなり、エサをもらうときのように上を向いて口を開けたりするのです。
もうこれは、絶対にあのピーちゃんだと確信しました。
私のこと、思い出してくれたんだね。

心残りではありましたが、元気な姿を見せに来てくれたピーちゃんに感謝して、再び外に放してあげました。
帰ってきてくれてありがとう!
元気でいてね。

大きさはスズメくらいなのですが、スズメより尾が長く、鳴き方も違います。
この子の名前がわかる方、どうか教えてください。
by Rika_Joppari | 2012-07-30 08:41 | 動物