Go! Joppari

jopparika.exblog.jp
ブログトップ

あけびづるクラフト

3日間の宿泊体験学習を終えて,今日帰ってきました。
最終日の今日,生徒と一緒にあけびづるを使って表札をつくる創作活動を体験してきました。

はじめは細い蔓を釘で打ち付けるのが難しかったのですが,やっているうちにだんだん面白くなってきて,ついつい本気モードになってしまいました。
理科室の前に下げておこうとおもい,ミジンコをあしらったデザインにしてみました。
c0171980_0352492.jpg


そして,裏はマレーバク。
c0171980_0361429.jpg


学校に帰って早速理科研究室のドアの横に下げてみました。
c0171980_0374150.jpg

c0171980_038214.jpg


うん,なかなかいい感じ!
[PR]
# by Rika_Joppari | 2016-05-28 00:41 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)

ブタの肝臓

今年も2学年の授業を担当しています。
昨年同様,ブタの心臓と肺を食肉検査場から譲っていただいて,授業で生徒に観察させました。
昨年はお願いした通り,心臓と肺,気管の部分をいただいたのですが,今年はなんと肝臓と舌も一緒についていました。
一瞬観察をやめて,焼肉にしようかとも思いましたが・・・。

ブタの肝臓って,本当に大きいです。
胆嚢もはっきり見えて,生徒にはいい勉強になったと思います。
c0171980_0211171.jpg

c0171980_0212450.jpg


タンはそのまんまでちょっと・・・なので,掲載はやめておきます。
[PR]
# by Rika_Joppari | 2016-05-28 00:23 | 実験・観察・研修 | Trackback | Comments(0)

アメーバ

先月,いただき物のアメーバを,培養液をつくってシャーレに入れておいたのですが,本当は培養液を100倍に希釈してから使わなければいけないのに,そのまま使っていたことに後から気付きました。
もうダメだろうと諦めて,しばらく放置していたのですが,邪魔なので今日片付けてしまおうと思い,捨てる前に念のため,1滴スライドガラスに落として顕微鏡で観てみたら。なんとアメーバがちゃんと培養されていました!

最初は,まさかいるわけないと思っていたので,別な生物かと思ったのですが,観ていたらやっぱりアメーバだったのでびっくり。
諦めていただけにすごく嬉しかったです。
c0171980_22214476.jpg


動画もきれいに撮れました。
中の顆粒が移動して,体の形が変形します。


でも,結局培養液の濃度は,適当でもいいってことですね (^^;
春には中1で水の中の微生物の観察をするので,その時までもってくれるといいな。
[PR]
# by Rika_Joppari | 2016-02-25 22:35 | 実験・観察・研修 | Trackback | Comments(0)