人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Go! Joppari

jopparika.exblog.jp
ブログトップ

ヒメツメガエル

我が家にかわいいニューフェイスがやってきました。

ヒメツメガエルです。

オタマジャクシではないので、赤ちゃんといっていいのかどうか悩むところですが、まだ体長1.5cmほどの、小さな小さなカエルの赤ちゃんです。
ヒメツメガエル_c0171980_21201949.jpg


水の中のカエルを撮るのは、ピントが合わせづらくて難しいです。

ヒメツメガエルはオタマジャクシの頃は、体が透き通っていて、心臓や内蔵が丸見えなのです。カエルになった今でも、まだ薄い皮の下の血管などが、ほんのりと透けて見えています。
ヒメツメガエル_c0171980_21255582.jpg


一生水の中で生活するこのカエルは、肺呼吸なのでときどき呼吸のために水面に上がって鼻先を突き出します。
体は平べったくて、ちょっと滑稽な姿がまたカワイイのです。
ヒメツメガエル_c0171980_21303831.jpg


今年の春、それまで飼っていたアフリカツメガエル6匹が全部死んでしまいました。
とてもショックで、その後しばらく何も飼わなかったのですが、近ごろやっぱりカエルが飼いたくなってきました。

かなり前からこのカエルを売っているという店を教えてもらっていたのですが、毎週のように週末は用事があって、なかなか買いに行く時間がとれなかったのす。
売り切れていなければいいなと心配しながら、今日は雪が降っていましたが、片道1時間ほどかけて、このカエルを買いに行きました。
運良くまだ残っていて、5匹買ってきました。

癒し系のこのカエルは、見ていて飽きないんですよ。
by Rika_Joppari | 2008-12-13 21:46 | 動物