Go! Joppari

jopparika.exblog.jp
ブログトップ

年賀状

3日ほど前から取りかかっていた年賀状が、今日ようやく書き終わり、すべてポストに収まりました。
冬休みになると、この仕事(?)が待っているので、なかなか大変です。
最近はAdobe illustratorのお世話になり、プリンタで印刷したものに手書きでひとこと加筆するのが、いつもの習わしになっています。
どんなデザインにしようか考えることは楽しいことなのですが、やはり年賀状は一枚一枚手書きで書きたいものです。

そこで、私は毎年必ず何枚かは、筆で年賀状を書くのです。
実はこれが、一番の楽しみでもあるのですが。

今年はどんな風に書こうかな〜って考えたとき・・・

「あれ?去年は何を書いたっけ?」
「その前の年は?」

・・・と、なかなか思い出せないのです。

パソコンでつくった年賀状は、データで残っているのですが、手書きのものは出してしまえば手元に残らないのですものね。

そして、今年、ようやく気づきました。

「写真に撮っておけばいいんじゃん!」

(どうして今までこれに気づかなかったんだろう?)

ということで、まずは傍らの硯と筆を撮りました。
(なんでやねん?)
c0171980_2038690.jpg


これらは、普段私が愛用している道具です。
この硯は、私が小学校で最初にそろえた書道セットに入っていた硯なのです。
今でも全く不自由なく使えているのですよ。

そして今年の年賀状も、とても恥ずかしいのですが公開しちゃいます。
趣味で楽しんでいるだけなので、筆使いが悪いとか、深く突っ込まないでくださいね。

まずは、嵐雪の句を
c0171980_2043368.jpg


こちらは、椿をあしらって、
c0171980_204821100.jpg


これで来年は、忘れずに思い出せます。
[PR]
by Rika_Joppari | 2008-12-30 20:57 | ひとりごと