人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Go! Joppari

jopparika.exblog.jp
ブログトップ

ハチドリのホバリング

多摩動物公園の昆虫館には広い温室があり、その中でたくさんのチョウを放し飼いにしています。
その温室の中を歩きながら見学していると、目の前に舞い降りたチョウが葉に卵を産んでいったり、素手でチョウを取ったりすることができます。
私ははじめてここに来たとき、この想像を超えた展示のし方に、本当にびっくりしました。

その中で、もうひとつ注目すべきところは、チョウの他にハチドリも放し飼いにしているのです。
以前ここに来たときには、そのハチドリの写真を何とかして撮りたくて、汗だくになりながら1時間ほど粘ったのを思い出します。
それでも、そのときは満足できる写真は一枚も撮れませんでした。

今回は一眼デジカメと超望遠レンズを持って、リベンジです。
コントラストが強すぎて、それほどいい写真とは言えませんが、エサの蜜のところに飛んできたハチドリを、何とか写真に収めることができました。
ハチドリのホバリング_c0171980_520080.jpg


ハチドリのホバリング_c0171980_5202463.jpg


目が光ってくれれば良かったのですが、なかなかそう簡単には撮らせてくれないようです。
一緒にいたWisdom96さんは、高速度撮影できるムービーで撮っています。
これはすごい映像ですので、こちらもご覧になってください。

私はもっと腕を磨いてから、またリベンジだな。
by Rika_Joppari | 2009-03-17 05:27 | 動物