Go! Joppari

jopparika.exblog.jp
ブログトップ

コアラの食事

動物学者の今泉忠明さんに案内をしていただき、多摩動物公園をまわりました。
多摩動物公園のオーストラリア園には、コアラ館があります。

コアラは昼間ほとんど寝ているので、以前来たときには全く動かず寝姿しか見れませんでした。
今回はラッキーなことにちょうど食事時間だったのか、むしゃむしゃとユーカリの葉を食べている姿を見ることができました。
コアラは臭いで好きな葉を選り好みしているそうです。
c0171980_22113477.jpg


手でしっかりと枝をつかんでいますね。
葉でかくれて見えにくいですが、第1指と第2指を、他の3指と対向させて枝をつかみます。
ユーカリの葉は消化が悪く毒素があるため、他の動物は食べないのですが、コアラはこの毒素を分解することができます。
水は飲まず、水分はユーカリの葉から摂取しているそうですが、時々地上におりて土を食べ、土の微生物からミネラルを取っているのだそうです。
コアラのフンの標本を見せていただきましたが、なんと緑茶の香りがしました。

この日、コアラ館の中で1匹だけ寝ているコアラがいました。
c0171980_22322061.jpg


普段は、こちらのポーズの方を見る確立の方がずっと大きいのですがね。
寝ている姿も、かわいいです。
[PR]
by Rika_Joppari | 2009-03-21 22:38 | 動物