Go! Joppari

jopparika.exblog.jp
ブログトップ

アローコプター

だいぶ前のことになりますが、ゴールデンウイークに池袋の東急ハンズで、こんなものを見つけました。
c0171980_3371172.jpg


これ、知ってますか?

プラスチックでできた竹とんぼみたいなものなのですが、ゴムでビューンと空高く飛ばし、落ちてくるときには羽根が開いてクルクルまわりながら落ちてくるのです。

実はこれ、私がはじめて見たのは、3年前の暮れにインドに行ったときなのです。
大きな広場か公園のあたりで若いお兄ちゃんが飛ばして見せながら通行人に売っていたのでした。
これは、そのときの広場の写真です。
c0171980_3515429.jpg


好奇心旺盛な私たちは、そのお兄ちゃんのパフォーマンスに目が釘付けになってしまいました。
きっとインド人から見たら、いいカモが現れたと思ったのでしょう。
最初は確か1個100円くらい(50ルピー)と言っていました。
そのうちに、どんどん売れている様子を見てまわりの商売人も集まってきて、「うちはもっと安く売るよ」「50個で○○ルピーでどうだ?」「いや、100個で○○ルピー」と、どんどん値段が下がっていきまいした。
「生徒へのお土産にしよう」なんて言いながら、私たちは調子に乗ってまとめ買いをして、最後には1個20円くらいで買ったように思います。

探してみたら、まだそのとき買ったオモチャがありました。
c0171980_474663.jpg


それにしても、これがハンズで714円で売ってるなんて、ビックリしました。
[PR]
by Rika_Joppari | 2009-05-27 04:11 | ひとりごと