人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Go! Joppari

jopparika.exblog.jp
ブログトップ

津軽

弘前市に本社を置く、「ラグノオささき」という洋菓子製造販売会社があります。

最近、そこで売り出しているおもしろいお菓子に、「津軽」というクッキーがあります。
大宰治の小説「津軽」をイメージしたパッケージがとてもユニークで、太宰治生誕百年を記念して作られたものでしょう。

こういうものにすぐ飛びついてしまう私です。
津軽_c0171980_22121376.jpg


そして、中を開くと・・・
津軽_c0171980_2216502.jpg


なかなかおしゃれだと思いませんか。

林檎ファイバー入りのクッキーも、結構おいしいです。

先日、弘前市立郷土文学館に行きました。
今年は、「太宰治生誕百年展」という企画展を行っています。
そこで、こんな冊子があったので、読んでみたくて買ってきました。
津軽_c0171980_22401115.jpg


弘前市立郷土文学館が編集・発行している小冊子ですが、これは弘前ならではの一冊だと思います。
波乱万丈な人生を送った大宰治の生涯に興味を持ち、いろんな本を読みましたが、これは中でも「素の大宰治」に触れたような、そんな余韻の残る本でした。

今月は11日から、青森県立美術館で「太宰治と美術 - 故郷と自画像」という特別展も始まります。

これも絶対見に行きたいですね。
by Rika_Joppari | 2009-07-01 23:12 | ひとりごと