人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Go! Joppari

jopparika.exblog.jp
ブログトップ

やった〜!日食見えた!

今日は全校で日食観察会を行う予定でした。
朝まで降っていた雨はやんでいましたが、空は一面雲でおおわれていて、みんな沈んだ様子。

夏休み初日に全校生徒を登校させて、日食観察会を行いたいと校長にお願いして実現したこの観察会ですが、職員室では「ダメなら生徒にテレビの生中継を見せようか」という話までしていました。
教頭は、「先生の判断に任せるよ」と言ってくれています。

じっと空を眺めていると、風が強くて雲の動きが速いのです。
これはきっと、待っていれば太陽がときどき顔をのぞかせてくれるのではないかと思い、私は観察会決行の判断を下しました。

体育館で日食グラスを配り、緒注意をして外に出ました。

曇った空を眺めて「もう帰ろうよ」なんて言う生徒もいましたが、10分もしないうちに右上がほんの少し欠けた太陽が、雲間から姿を現しました!

生徒は一斉に「おぉーっ!!」という歓声を上げて、喜んでいます。
やった〜!日食見えた!_c0171980_21195790.jpg


事前につくっておいたピンホールの観察道具も、役に立ってよかった!
やった〜!日食見えた!_c0171980_21231166.jpg


箱の中はこんな風に見えているのです。
やった〜!日食見えた!_c0171980_21341438.jpg


その後も雲は流れていき、太陽は出ては隠れの繰り返しでしたが、ちょうど食の最大の頃は雲が切れて十分に観察することができました。

生徒が家で作ってきた、ピンホールです。
やった〜!日食見えた!_c0171980_2125461.jpg


こういうのをつくってきて、楽しみにしてくれていた生徒がいると思うと、本当にうれしくなりますね。
by Rika_Joppari | 2009-07-22 21:36 | 実験・観察・研修