人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Go! Joppari

jopparika.exblog.jp
ブログトップ

ビールのお話

ベルギー、ドイツといえば、やっぱりビールでしょう。

普段はそんなにビール好きではないですが、やはり行くとなればちょっとはおいしいビールを期待したりしていました。
「もやしもん8」を何度も読んで、ビールの予習もして行きました(笑)

まず初日にいただいたの、このビール。
ベルギーの白ビール、Hoegaardenです。
小麦を豊富に使うと白ビール、というのは、もやしもんで勉強してました。
これはフルーツのような香りでスッキリとした味。とても飲みやすかったです。
ビールのお話_c0171980_014714.jpg


そして、お次はこれ。
オランダのピルスナー、Grolschです。
このシャンペンのような蓋がいいですね。
味も日本のビールのようにしっかりとした味で、おいしいビールでした。
ビールのお話_c0171980_074129.jpg


ベルギーのブルージュには、見学できるビール醸造所がありました。
訛りの強い英語での説明は、聴き取りにくくてイマイチよくわかりませんでしたが、私はここで始めて本物のホップを見ました。
ビールのお話_c0171980_0132053.jpg


アムステルダムにも、オランダを代表するビールHeinekenの博物館、ハイネケン・エクスピリエンスがあります。
こちらはこのお兄ちゃんが、ビールの原料、水・大麦麦芽・ホップ・酵母の前でパフォーマンスを混ぜておもしろくビールのつくりかたを説明してくれました。
ビールのお話_c0171980_0255749.jpg


ここは展示も興味深く、できたてのビールを試飲させてくれて、結構楽しめるところでした。

最後のビールは、ドイツのケルンで飲んだGoffel。
ビールのお話_c0171980_0313752.jpg


ドイツといえばビールの本場。
きっと大きなジョッキで出てくるのだろうと思っていましたけど、意外や意外、こんなグラスで出てくるのです。
適度な冷え具合でおいしいので、ついゴクゴク飲み干してしまうと・・・ん?
いつの間にか、頼みもしないのにウエイターのおじさんが、ドン!と次のビールを置いて行くのです。
そう、これはきっと、「もういらない」と言わない限り、どんどん次々と運ばれてくるんですね。
おじさんは木製の手提げのようなものに、ビールの入ったグラスを入れてあちこち歩き回っているのです。

さすが〜これがドイツなんですね〜。
by Rika_Joppari | 2009-08-25 00:45 |