人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Go! Joppari

jopparika.exblog.jp
ブログトップ

クリスマスが近いので

今月の理科サークルの例会で、メンバーのひとりが、尿素の結晶を利用してクリスマスツリーづくりを提案してくれました。

ろ紙を使って、簡単なツリーをつくることもできるのですが、今回は割り箸とフェルト布でちょっと頑丈なクリスマスツリーに挑戦です。
参加者はみんな、思い思いの形にフェルトを切り抜き、オリジナルのツリーをつくりました。

私のデザインはこんな感じ(^^;
クリスマスが近いので_c0171980_20583738.jpg


尿素の水溶液を下の皿にたっぷりと注ぎ、余った溶液を少し表面に塗りました。
そして、翌日はどうなっているか楽しみにして待ちました。




一晩経つと、こんな風になりました。
クリスマスが近いので_c0171980_212592.jpg


思った通り、雪をかぶったツリーができあがりました。
このあとも結晶はさらに成長して、今はもっと真っ白になっています。

やったー!
サンタさん、来てくれないかな。
by Rika_Joppari | 2010-12-23 21:11 | ひとりごと