人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Go! Joppari

jopparika.exblog.jp
ブログトップ

Jaxa ワークショップ

先週参加したJAXAのワークショップでは、宇宙教育の目的や理念、さまざまなアプローチ、実践例など、2日間でかなり盛りだくさんの内容でした。
それなりに得るものもあり、参加してよかったと思っています。

事例発表のなかで、面白いなと思ったのは、この立体月球儀です。
Jaxa ワークショップ_c0171980_22144196.jpg

盲学校での実践発表でしたが、このようなモデルがあるのは初めて知りました。
クレーターの凹凸は10倍に強調しているそうです。
地球に向けている面はどこだ、なんて探させるのも面白いですね。

また、本物の宇宙食を見せてもらいました。
これは鮭のおにぎり。
裏にはマジックテープが貼付けられています。
もちろん、スペースシャトルの中で行方不明にならないようにするためです。
Jaxa ワークショップ_c0171980_22182918.jpg


ペットボトルでつくるガリレオ式望遠鏡。
倍率は3倍で、レンズ代160円と、安上がり。
作ってみたいなと思いました。
Jaxa ワークショップ_c0171980_2221285.jpg


ところで、話はまったく違いますが・・・
このワークショップに、「開運!なんでも鑑定団」で骨董品を鑑定する中島誠之助さんが参加していました。
日本モデルロケット協会の会長だとか言っていたような・・・?
by Rika_Joppari | 2011-02-27 22:37 | 教育