人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Go! Joppari

jopparika.exblog.jp
ブログトップ

そろそろ大人に

一番最初にふ化したソクラテス・ジュニアが、もうこんなに大きくなりました。
そろそろ大人に_c0171980_23492747.jpg


水槽の底に書かれている文字の大きさで比較してもらえると、どれだけ大きくなったかがわかると思います。
そして、一人前に踏ん張った足と、まだちっちゃな手。
でも、その手にはちゃんと指が確認できます。
以前顔の前にあったヒゲは、いつの間にかなくなってしまいました。

日に日に変化してくるので、家に帰ると水槽をのぞくのが楽しみです。

口をぱくぱくさせながら、水を飲み込んでいるのは、えら呼吸をしているからなのでしょうか。
この時期は、肺呼吸もしているのでしょうか?
エサは、今はまだほうれん草の葉をすりつぶして与えていますが、親のカエルは赤虫を食べています。
草食から肉食に変わるのはいつなのでしょうか?

いろいろ知りたいことがたくさん出てきました。

一方、親のソクラテスとプラトンは、もう十数回産卵し続け、つい3日ほど前にも卵を産みました。
その他多数のオタマジャクシたちは、大きな水槽に一緒に入って泳いでいます。

この子たちのうち何匹が、こうなっていくのでしょうね。
by Rika_Joppari | 2011-03-21 00:12 | 動物