Go! Joppari

jopparika.exblog.jp
ブログトップ

痛たたたっ!

昨夜(というかもう日付が変わっていましたが)午前1時ころ、畳の部屋で両足をのばして座っていて、足の上にノートパソコンを置いて仕事をしていたら、急に腰が痛くなって、体が動かせなくなってしまいました。
腰を伸ばすことも曲げることもできず、どうしようもなくてとなりの部屋で寝ている家族を携帯電話で起こして、助けてもらいました。

きっと数日前、前任校理科室から玄関まで、衣装ケースや段ボールに入れた私物を何度も運び出したので、腰にかなり負担がかかっていたのでしょう。
なんせ、理科室は3階。
階段を十数往復したのですから。
今日は午前中整骨院に行って診てもらい、少しは良くなったものの、まだ腰の痛みはあります。
1週間くらいは不自由な生活になるかもしれません。

我が家には2つの大きな水槽があり、ウーパールーパーとアフリカツメガエルが暮らしています。
私はその水槽を毎日台所に運んで、水を取り替えたり掃除をしてあげています。
今日からそれも家族の手を借りなければなりませんでした。

そろそろ世間のカエルは卵を産む季節なのでしょうか。
うちのソクラテスとプラトンは、去年の秋からずっと卵を産み続けています。
昨日もこのとおり。
でも、産んだ卵はすぐにソクラテスのエサになってしまいます。


最近は、こうして一日放っておいて、最後に残った卵だけを、別な水槽に移してふ化させることにしています。
それでも大量のオタマジャクシが残っているのですが(^^;

ソクラテスの腰にしがみついているプラトンは、何としても離れません。
きっとソクラテスも私みたいに「腰が重いよ〜」って言ってるんじゃないかな。
[PR]
by Rika_Joppari | 2011-04-03 22:58 | ひとりごと