Go! Joppari

jopparika.exblog.jp
ブログトップ

十和田市現代美術館

3連休最後の日は、以前から一度行ってみたかった十和田市現代美術館に行きました。
天気はイマイチですが、花見で大混雑の弘前市内から脱出し、逆方向に走るのも気持ちのいいものです。
体験・参加型の美術館だと聞いていたので、楽しみにしていたのですが、期待通りでかなり楽しめる美術館でした。

建物の周りから作品が点在しています。
例えば、こんな風に。
c0171980_14213065.jpg


c0171980_14213970.jpg

ずいぶんメタボなおうちと自動車。

これは作品ではありません(笑)
馬車の馬が、信号待ちで前の車のリヤウインドウを舐めてましたw
c0171980_14213451.jpg


こちらは美術作品の馬。って、言われなくてもわかるよねf^_^;)
この通りは旧陸軍軍馬補充部が設置されていて、駒街道と呼ばれているのだそうです。
c0171980_14213642.jpg


館内は撮影禁止なので、屋上からパシャ。
あれ?おばけが覗いてる!
c0171980_14213731.jpg


帰りは七戸の道の駅に寄って、そばもちをひとつ。
そば粉を練り込んだ餅にエゴマ味噌を塗って焼いたものです。
c0171980_14213869.jpg


何とも言えない、初めての味と食感。
これは食べてみないとわからないわ。
[PR]
by Rika_Joppari | 2011-05-05 13:28 | ひとりごと