人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Go! Joppari

jopparika.exblog.jp
ブログトップ

最近、晴れている日は自転車でさわやかに風を切って通勤をしているのですが、今日は荷物があったので、雨降りでもないのに自動車で職場に向かいました。
その荷物というのは、会議の席で出すお菓子の大きな袋だったわけで、
「何でこんなもののために・・・」と思いながらの出勤でした。

ところが、今日は自転車で来なかったのがとってもラッキーだったのです。

それは、今日は日中きれいな暈が、しかも内暈と外暈が見えたのです。
自転車だったら、カメラを持って来なかったところですが、自動車にいつもカメラを積んでいるので、運良くその写真を撮ることができました。

これがその写真。
暈_c0171980_1213973.jpg


外側にも、こんな感じで。
暈_c0171980_1234742.jpg


調べてみると、暈は太陽光が巻雲や巻層雲をつくる六角柱の氷晶の中を通り、屈折してできるようです。
六角柱の側面から入って側面から出た光は太陽を中心として視半径約22℃の円をつくり、側面と底面を通過して出て来た光は、視半径約46℃の円をつくるのだそうです。

外暈の方は、虹のようにはっきりと分光されて、とってもきれいでした。
暈_c0171980_12131680.jpg


いや〜、今日はついてるなぁ(笑)
by Rika_Joppari | 2011-06-01 12:18 | 空・雲・星