人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Go! Joppari

jopparika.exblog.jp
ブログトップ

ど根性サツマイモ

数ヶ月前から。理科研究室の片隅に、袋に入ったまま置かれたサツマイモがありました。

誰かが教材にするために買ってきたのだろうと、ずっとそのまま置きっぱなしにしておきました。

そして、この前久しぶりにみてみたら、なんと・・・。
ど根性サツマイモ_c0171980_231716100.jpg


袋を破って、芽が伸びているのかと思いました。
でも、近くでよ〜く見てみると、ちょうど空気孔のために開いている穴から、うまい具合に目が通って出て来たようです。
他の芽は、袋を突き破れずに、枯れているように見えます。
ど根性サツマイモ_c0171980_23202974.jpg


根もしっかり伸びて来ていますね。
恐るべし、サツマイモ。
図らずとも、サツマイモが根であるということがよくわかる教材になりましたw
by Rika_Joppari | 2011-09-16 23:25 | 植物