人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Go! Joppari

jopparika.exblog.jp
ブログトップ

プラハ城

カレル通りを抜けて、カレル橋の入り口の塔が見えてきた頃、ちょっと面白い大道芸を見つけました。
右下に、何やら宙に浮いているような人が写っているのがわかりますか?
プラハ城_c0171980_2304486.jpg


どういう仕掛けなのかなと思って、角度を変えて見てみると、こんな感じです。
わかりますか?
プラハ城_c0171980_2333190.jpg


この人たち、帰りに再びここを通ったときにはちょうど店じまいするところで、大きな布で隠して降りていましたw

プラハ最古の石橋と言われるカレル橋は、車の乗り入れが禁止になっていて、観光客とストリートパフォーマーと土産もの売りや似顔絵描きなどでごった返していました。
橋の上からはプラハ城がよく見えます。
プラハ城_c0171980_23113258.jpg


橋の欄干には点々と30体もの聖人像が並んでいます。
ひとつひとつが誰なのかはよくわかりませんでしたが、この十字架像ならわかりますw
プラハ城_c0171980_23224289.jpg


お城に続く長〜〜い階段をやっとのことで上りきると、ようやくお城の門が見えました。
プラハ城_c0171980_2334469.jpg

プラハ城_c0171980_23364577.jpg


衛兵さんの交代式が、ちょうど終わるところしか見れなかったのが残念。

第3の中庭に入ると、すぐ目の前にそびえ立つゴシック様式の聖ヴィート大聖堂。
ここにはチェコ生まれの画家ミュシャのステンドグラスがあるので、楽しみにしていたところです。
プラハ城_c0171980_2342286.jpg


中に入ると、高〜〜いヴォールト天井。
プラハ城_c0171980_23425624.jpg


ありました、ありました!
ミュシャのステンドグラス
プラハ城_c0171980_23454625.jpg


青い空を突き刺すようにのびる高い塔。
美しい建築は、どこを撮ってもポストカードになるような景色でした。
プラハ城_c0171980_23481731.jpg

by Rika_Joppari | 2012-10-04 23:58 |