人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Go! Joppari

jopparika.exblog.jp
ブログトップ

カオラック旅行記7ー思い出の夜ー

なんか受け取りようによっては意味深なタイトルになってしまいましたが(^^;
前の記事で紹介した、海岸沿いの雰囲気のよいレストランには、その後のエピソードがあるのです。

トロピカルカクテルのマイタイが、パイナップル1個をくり抜いた中に入って出てきたというのは、前にお伝えしました。
カオラック旅行記7ー思い出の夜ー_c0171980_20113034.jpg


宴もたけなわになった頃、誰かがこのパイナップルをスプーンでほじって食べ、これ美味しい〜!っと言いました。
どれどれと、みんなが試しはじめたら最後、どんどんエスカレートして、ついには削るだけじゃ収まらなくなり、パイナップルをバリバリ壊してしゃぶってしまうというところまで来てしまいました。

傍らで唖然として見ている店員さん。
後ろでクスクス笑っているような、ウエイトレスさんたち。
きっとこんなことした客は、今までいなかったのでしょう。店のオーナーらしき女性がデジカメ持ってきて、写真取らせてくれって、お願いされました。

なんか、これがきっかけかどうかわかりませんが、会計を済ませると、さっきの女性が子どもと一緒にバルーンを飛ばしましょうと誘ってくれました。
Good Luck Balloonといって、タイでは夜によく浜辺でこれを飛ばし、願い事をすると叶えてくれると言われているそうです。

見た目は輪にした細い竹に紙を貼った提灯のようなもので、下部にはバームクーヘンのような形の紙にロウが塗り込まれているように見えました。
熱気球の原理で飛んでいくのですね。

子どもは自分で火をつけたくてたまりません。
この真剣な顔。
カオラック旅行記7ー思い出の夜ー_c0171980_20315252.jpg


火がつくと、風船がどんどん膨らみます。
カオラック旅行記7ー思い出の夜ー_c0171980_20323474.jpg


こうやって下に置いて、自然に浮き上がるのを待つのです。
カオラック旅行記7ー思い出の夜ー_c0171980_20351715.jpg


上がった、上がった!
カオラック旅行記7ー思い出の夜ー_c0171980_20362319.jpg


どんどん上がっていき、だんだん小さくなっていきます。
このときに、願い事を言って!と言われました。
やがて、夜空の星と見分けがつかなくなります。
なんともロマンチックな夕べでした。

星と言えば、私は夜に星座を撮りたくて、広角レンズも持って行ってました。
この時期のタイは、ちょうど雨期から乾期に移るときで、基本的に晴れなのですが、必ず1日に数回は雨が降るのです。
私らがいた頃は、毎日夜が更けると雨が振り出し、星など見えない日が続いていました。
ところが、ある日あんまり暑くて夜中に目が覚めました。
バルコニーに出てみると、雨がやんで星が見えているではありませんか。
時計を見ると、夜中の3時でしたが、これは星座を撮るチャンスと、カメラを持って外に出ました。

街中なので、夜中といえどもまわりはホテルや飲食店のネオンが多く、低い位置の星は見えません。
でも、真上を見ると、オリオン座が大迫力でこちらに迫ってくるように見えました。
オリオン座が頭の上に来るなんて、やっぱりにここは北緯8°なんだと再確認しました。
カオラック旅行記7ー思い出の夜ー_c0171980_20551630.jpg


やった〜。
これでレンズを持ってきた甲斐がありました。
by Rika_Joppari | 2012-12-02 21:03 |