Go! Joppari

jopparika.exblog.jp
ブログトップ

Suicaの中身

先日,SuicaをiPoneに移したことで,思いがけずniceな教材を手に入れました。
カードのSuicaをiPhoneに移すと,それ以降カードは使えなくなるので,それを教材にしたのです。

今,中2の理科で,電磁誘導の授業を行っています。
身近なもので電磁誘導を利用しているものの例として,Suicaのカードを生徒に見せました。
もちろん,カードの端からカッターナイフの歯を入れて,慎重に剥がしたものをです。
ちゃんとカードの周辺にコイルがあるのがわかります。
c0171980_2356620.jpg


自動改札では,カードをタッチした時に,ここに誘導電流が流れて,残高が記録されるのです。
SONYの製品なんですね。

今年はパスカル導線に音声信号を流し,その導線の周りの磁界の変化を利用して,スピーカーに繋いだコイルで拾って音を出す,無線スピーカーを授業で扱いました。
無線でも音が出るしくみを考えさせたのです。

昨年は,電動歯ブラシの無接点充電器を教材に,そのしくみを考えさせる授業をしてみたのですが,これもなかなかいい教材になりました。
充電器にも,歯ブラシにも,どちらにもコイルが入っているのです。
c0171980_064773.jpg

c0171980_07858.jpg


こういうものを教材にすることで,学んだ知識を活用できるようになるのではないかと思います。
[PR]
by Rika_Joppari | 2016-11-03 00:16 | 教育