人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Go! Joppari

jopparika.exblog.jp
ブログトップ

遅かったよ〜!

今日は日直でした。
午前中は会議で、午後は生徒の指導に追われ、気づいたら勤務時間を過ぎていました。
さぁ、これからやっと仕事ができる(笑)
夏休みだというのに、どうしてこんなに忙しいんだろう?

理科室にこもって、自作教材に取り組んでいました。
西日が強くて暑いな〜と思っていたら、すぐに薄暗くなってきました。

・・・・・・

・・・・・・

あっ!
今日は何日だっけ?
21日だ!

窓の外は、もう太陽が地平線すれすれに見えています。
あ"ーっ!
今が一番いいチャンスなのに!
でも急げば間に合うかも。

急いで理科室のドアに鍵をかけ、廊下を走って職員室に向かいました。
職員室と理科室は、校舎の敷地を長方形とすると、対角線の位置関係にあります。
しかも、理科室は1階で職員室は2階。
廊下だけでも100mはあります。
走りながら、これからどうすればいいかを考えていました。
(まずは職員室に行って自動車の鍵を取り、次に駐車場に行って車の中からカメラを取って、再び校舎にもどり、4階まで駆け上がる。)

どうしてこんなことをするのかというと、これまで4階の物置部屋の窓から見える夕日を、毎月撮り貯めているのです。
そしてこんな風に並べると、1年で日の入りの位置と時間が変化するのがわかるのです。
遅かったよ〜!_c0171980_0314219.jpg


これを見てわかるように、まだ8月の写真だけが撮れていなかったのです。

息を切らして4階まで駆け上がり、物置部屋の鍵を開けて窓を見ると、まだ太陽が見えてるではありませんか!
急いでカメラをONにすると、まさかのエラーメッセージ!
「カードを認識できません」

がーん!

それでも迷わず階段を駆け降り、2階の職員室に行ってパソコンからカードを引き抜くと、再び階段を駆け上がってあの場所に戻ってきました。
そして、やっと撮れたのが、この写真・・・・。
遅かったよ〜!_c0171980_0393693.jpg


これじゃ、太陽がどこにあるかわからないじゃん!

とぼとぼ職員室に戻ると、どっと汗が噴き出してきました。
あ〜〜疲れた。
ガックリ。
by Rika_Joppari | 2008-08-22 00:54 | 空・雲・星