人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Go! Joppari

jopparika.exblog.jp
ブログトップ

ケイトウ

ケイトウの真っ赤な花が、見事に咲いています。
ケイトウ_c0171980_19481544.jpg


ケイトウとは、「鶏頭」なんですよね。
子どもの頃、家の近くの空き地に、このケイトウがよく咲いていました。
みんなが呼んでいる「ケイトウ」ということばから、私はこの花の形が毛糸で編んだフリルに似ているので「毛糸」なのだと思っていました。
結構大きくなるまで、ずっとそう信じていました。

それにしても、この美しいフリル。
成長点が増加して帯のようになる「帯化」という現象の結果だそうです。
自然がつくり出すものは、本当に不思議ですね。
ケイトウ_c0171980_2092537.jpg


フリルの下には、こんなに小さな花が無数に咲いています。
ケイトウ_c0171980_20143531.jpg


ケイトウにしてみれば、本当はこっちを見て欲しいんじゃないかな?
こんなに頑張って咲いてるんだから。
by Rika_Joppari | 2008-08-24 20:18 | 植物