人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Go! Joppari

jopparika.exblog.jp
ブログトップ

イルカのヒレ

最近、イルカの背骨に没頭していますが、このイルカを手配してくださった方から、以前にイルカのヒレも送って頂いています。

イルカのヒレは、ヒトでいえば腕の部分。4足動物の前足です。
その証拠に、ヒレにも腕や前足と同じ骨がちゃんとあるのです。
共通の祖先から生じた器官を、相同器官といいますが、ヒトの腕、トリの翼、ウマの前足、クジラのヒレなどが、よく比較に用いられます。

イルカのヒレは、こんな骨格をしています。
イルカのヒレ_c0171980_023994.jpg


大きく平たい骨が肩甲骨。
それにつながる上腕骨。
その下に二本の尺骨と橈骨。
その次に手根骨、指と、私たちの腕と同じ骨があります。
これをつくったときも、えらく感動しました。
私の大切なもののひとつです。

これだけイルカの骨がそろうと、最後はやっぱり、頭骨が欲しくなりますね(笑)




今日は、いつも使っているPowerBookのACアダプタを職場に忘れてきたので、久しぶりに家のデスクトップ(VAIO)を使っています。
しばらくWindowsを使っていなかったので、使い方忘れていました(^^;
by Rika_Joppari | 2008-10-19 01:03 | 動物