Go! Joppari

jopparika.exblog.jp
ブログトップ

イルカのヒレ

最近、イルカの背骨に没頭していますが、このイルカを手配してくださった方から、以前にイルカのヒレも送って頂いています。

イルカのヒレは、ヒトでいえば腕の部分。4足動物の前足です。
その証拠に、ヒレにも腕や前足と同じ骨がちゃんとあるのです。
共通の祖先から生じた器官を、相同器官といいますが、ヒトの腕、トリの翼、ウマの前足、クジラのヒレなどが、よく比較に用いられます。

イルカのヒレは、こんな骨格をしています。
c0171980_023994.jpg


大きく平たい骨が肩甲骨。
それにつながる上腕骨。
その下に二本の尺骨と橈骨。
その次に手根骨、指と、私たちの腕と同じ骨があります。
これをつくったときも、えらく感動しました。
私の大切なもののひとつです。

これだけイルカの骨がそろうと、最後はやっぱり、頭骨が欲しくなりますね(笑)




今日は、いつも使っているPowerBookのACアダプタを職場に忘れてきたので、久しぶりに家のデスクトップ(VAIO)を使っています。
しばらくWindowsを使っていなかったので、使い方忘れていました(^^;
[PR]
by Rika_Joppari | 2008-10-19 01:03 | 動物 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://jopparika.exblog.jp/tb/9957360
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by airu0125 at 2008-10-19 01:34 x
ほんとにいろんな物を育てたり、コレクションされていますねぇ!感心します。
というか、今日も勉強させてもらいました。
Commented by 団長 at 2008-10-19 23:43 x
わぁ、つづきますね。楽しいのが・・・

軟骨もちゃんと残ってますね。すごい。

イルカの骨って、魅力的。

Commented by Rika_Joppari at 2008-10-20 09:28
airu0125さん、いつも来てくださりありがとうございます。
私のコレクションのほとんどは、いろいろな人からいただいたもので作らせていただいているのです。本当にみなさんに感謝です。
Commented by Rika_Joppari at 2008-10-20 09:29
団長さんのおかげで、私もすごく楽しませていただいています。
本当にありがとうございました。
Commented by イルカ屋 at 2013-01-29 11:43 x
種類は何ですか?
肩甲骨の向きが逆ですよ。
Commented by Rika_Joppari at 2013-01-30 22:51
コメントありがとうございます。
そうなんです、後で気づきました。
でも、アップしちゃったし、かなり前なので忘れてました。
種類はたしか、イシイルカです。