Go! Joppari

jopparika.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ひとりごと( 107 )

もう七草も過ぎたけど

今年のはじめはいろいろと忙しくて,年賀状を書かなくてはと思いながら時間が取れず,結局今日になってしまいました。

どうせ遅れてしまったのだから,何か新しいものをやってみようと思い,初めて水筆というものを買って使ってみました。
良く言えばチャレンジですが,悪く言えば手抜き・・・。
例年と比べるとかなり見劣りしますが,今年は勘弁してください。
c0171980_2331564.jpg


本年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by Rika_Joppari | 2017-01-11 23:32 | ひとりごと

iPhoneでSuica使ってみた

2年に一度の大仕事,公開研究会が一昨日終わりました。
この日の準備のために,約1ヶ月半ほど,ほとんど家には仮眠をとるために帰っていたようでした。
まだまだ疲れはとれませんが,明日から少し気分転換できそうです。

仕事ばかりしていたら,世の中はずいぶん変わっていて,いつの間にかApple Payが使えるようになっていました。
私もさっそく,今日仕事の帰りにコンビニで初体験!
c0171980_02437.jpg


かざした途端にブルブルってなって,もう支払い完了。
すごく速い!

チャージもコンビニや駅に行かなくてもできるし,
とっても便利だ〜。
[PR]
by Rika_Joppari | 2016-10-29 00:07 | ひとりごと

あけびづるクラフト

3日間の宿泊体験学習を終えて,今日帰ってきました。
最終日の今日,生徒と一緒にあけびづるを使って表札をつくる創作活動を体験してきました。

はじめは細い蔓を釘で打ち付けるのが難しかったのですが,やっているうちにだんだん面白くなってきて,ついつい本気モードになってしまいました。
理科室の前に下げておこうとおもい,ミジンコをあしらったデザインにしてみました。
c0171980_0352492.jpg


そして,裏はマレーバク。
c0171980_0361429.jpg


学校に帰って早速理科研究室のドアの横に下げてみました。
c0171980_0374150.jpg

c0171980_038214.jpg


うん,なかなかいい感じ!
[PR]
by Rika_Joppari | 2016-05-28 00:41 | ひとりごと

2016年元旦

皆さま,あけましておめでとうございます。
昨年は後半まったく更新できなくなり,コメントをくださった方には大変申し訳なく思っております。
今年もマイペースで進めていくと思いますが,なにとぞよろしくお願いいたします。
c0171980_0261118.jpg


筆の上達は遅々たるものですが,こうして毎年記録に残しておくと書くときにいろいろと役立ちます。
うまく書けないことは,次の練習のモチベーションになりますね。
だからやめられないのかもしれません。
[PR]
by Rika_Joppari | 2016-01-02 00:33 | ひとりごと

思い出展

久しぶりに開いたら,前回のアップが4月30日だったのに驚いた。
怒涛の5月がやっと終わり,中体連が終わって気づいたらもう6月も半ばに。
ちょっと前ですが,書道の先生宅で開いた,内輪だけの「思い出展」の記録を残しておきます。

過去の作品を集めて,あんなものもあったっけなぁと思い出してみる作品展。
いつもながら,山下先生の展示の仕方のセンスのよさに感動してしまいます。
こちらはどこか色っぽく広げられた巻物。
c0171980_21541058.jpg


机の上の手前の巻物は,私の作品「徒然草」です。(^^;
c0171980_2155454.jpg


壁にはこんな感じで展示。
床に置いてあるのは先生の作品で,百人一首をすべて,一首ずつ百枚書いてあるのです。
すごく見応えがありました。
c0171980_2156511.jpg


もう10年も前に書いた写経。
背景のお月様とウサギの風呂敷が好きだなぁ。
c0171980_21572571.jpg


この日の夜は,作品を見ながら翠明荘のお弁当と参加者お手製の手打ちそばで会食でした。
こんな大人の趣味もいいでしょ。
[PR]
by Rika_Joppari | 2015-06-17 22:13 | ひとりごと

2015年

去年の今頃は,修論に追われていて,悠長に筆で年賀状などを書く暇など全くありませんでした。
今年は久しぶりに,筆で書いてみようかなとおもっていたのですが,なかなかやる気が出ず,とうとう今日になってしまいました。

何度も練習して,そろそろいいかなと思って書いてみても,一発勝負の本番は,なかなか思うように書けません。
全然納得のいかない一枚ですが,以前から一度瓦当に挑戦しようと思っていたので,記録のためにこの一枚を載せておきます。
c0171980_20593685.jpg


新年明けましておめでとうございます。
2015年も,よろしくお願いいたします。
[PR]
by Rika_Joppari | 2015-01-03 21:02 | ひとりごと

美しい人体図鑑

昨年の元素図鑑に続いて,今年も興味深い図鑑を注文してみました。

そして今日,それが届いたのですが,予想以上に素晴らしい内容で大満足です!
c0171980_18353272.jpg


人体図鑑は,とにかく写真が美しい!
どのページから開いて見ても,「へぇ〜」の連続で,改めて人体って精巧につくられているんだってことがよくわかる一冊です。

もう一冊は,地図に弱い私が,どうしてこの本に興味を持ったのか,自分でも不思議なのですが,なんか様々なテーマで世界を見てみるというところに,好奇心がくすぐられました。
こちらも,読んでいけば止まらなくなりそう!

どちらも,家でまったりしたいときにひらいて見たい本です。
[PR]
by Rika_Joppari | 2014-11-29 18:48 | ひとりごと

スマホカメラ

最近、スマホカメラに取り付けて遊べるものを勢いで続けて買ってしまったので、ちょっといろいろと試してみました。

1つ目は、235°撮れると書いてある、super fisheye。
こんな感じのものです。
c0171980_22124271.jpg


細いプラスチックの抑えが折れたらもう使えないのか?と心配になるほどチャチなつくりですが、まあ値段も安いので、それなりかなと。

雲量なんか、簡単に撮れるだろうなと思い、空に向けて撮ってみました。
c0171980_22163926.jpg


まんまるに撮りたかったけど、そうはいかないところがミソ。
ついでにrekoloに取り付けてみたら、太陽の動きがムービーで撮影できました。
これは使えそう!

そして、2つ目はスマホ顕微鏡Leye。
うまく見るためには、ちょっと慣れとコツが必要な感じです。
はじめはなかなか想像してたようにはきれいに観察できませんでした。

そんな中で、最初にまあまあきれいに撮れたかなというのが、ツユクサの気孔。
c0171980_22305597.jpg


ボルボックス。
c0171980_22321380.jpg


スマホの切り替えだけでムービーも簡単に撮れるのがいいですね。


この動画をジッと見つめて、終わる直前に一時停止をしてみてください。
ボルボックスが逆に回転し始めるように見えますよ。(笑)
これって、目の錯覚なんでしょうね。
[PR]
by Rika_Joppari | 2014-09-23 22:39 | ひとりごと

複製原画

昨年11月の「横手でかもすぞツアー」の参加特典だった、もやしもんの複製原画が、先月届いておりました。
いつ送られてくるのかと待ちわびていたのですが、いざ届いても今まで全く余裕がなく、ゆっくりと感動に浸る時間もなく、今日まで箱に入ったままでした。

まずは箱から・・・
c0171980_15303663.jpg


もう、この箱だけで超うれしいのに、さらに開けると・・・これ!
c0171980_153142100.jpg


そしてもうひとつ!
c0171980_15404588.jpg


あのとき石川さん本人が、届いたら是非一度額から出して紙全体を見てくださいと言っていました。
まわりに試し書きとか、タバコのヤニとか(笑)ついているものがあります、と。
どれどれと早速出してみると、
ありました! 色の試し書きですね。
c0171980_1546174.jpg


同じ絵を選んだ人がいても、額装との組み合わせがみな違うので、同じ物はありません。
こんなところも手作り感があって、いいですね〜。
c0171980_15494682.jpg


このあと、最後の特典は手づくり味噌が7月ごろ出来上がって送られてくる予定。
まだまだ楽しみは続く、素敵なツアーです。
[PR]
by Rika_Joppari | 2014-03-02 15:53 | ひとりごと

JAXAとGRAVITY

先日、ゼロ・グラビティを観てきました。
前評判があまりにもいいので、もっと早く観たかったのですが、片付けなければならない仕事が山積みで、今になってしまいました。
しかも、家の近くのイオンシネマでは以前あった字幕版が今はなく、仕方なく吹き替え版を観ることになってしました。

とにかく、映像がすごい!
本当に宇宙で撮影しているとしか思えないほどの見せ方でした。
これは映画館で、しかも3Dで観てよかったと思いました。

そしてふと、先日撮った写真を思い出しました。
こんな写真です。
c0171980_22544374.jpg


地球のシートも含めて、JAXAで買ってきたお土産でした。

そういえば、こんな写真もあったな(^^;
c0171980_22575113.jpg


胸の数字や文字は、鏡で見るので裏返しになっています。
映画でも鏡を使うシーンがありました。
c0171980_2258926.jpg


映画の冒頭は、宇宙遊泳を楽しむ宇宙飛行士の映像でした。
人は体のまわりに地球環境をつくって宇宙に飛び出しています。
宇宙服は宇宙に浮かぶ小さな地球ですね。
そう遠くない未来には、一般人もこれを着て宇宙に行けるようになるのでしょうね。
[PR]
by Rika_Joppari | 2014-02-02 23:23 | ひとりごと