Go! Joppari

jopparika.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

夕焼け

今日の夕方、空がちょっと不気味な色をしていました。
c0171980_132354.jpg


太陽が沈む直前、ほんの少しの間見られた夕焼けです。
明日はどんな天気になるのでしょうか?

ここ数日、各地で豪雨の被害が報道されていますが、このあたりも時々強い雷雨があり、数日前、わが家の近所に雷が落ちました。

実は私、大の雷嫌い。
雷が鳴り始めると、生きた心地がしないのです。
その雷が落ちたときも、

057.gifピカッ!ドドーーーーン!
「ぎゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ!」
(その直後、真っ暗)
「ぎゃ〜〜っ!停電だぁ〜〜〜〜〜〜!」

こんな状態でした。

明日はいい天気でありますように。
[PR]
by Rika_Joppari | 2008-08-31 01:59 | 空・雲・星

やっぱりこれじゃなくちゃ

新学期が始まって、怒濤のような一週間が過ぎました。
そして来週の月曜日からは3日間の宿泊研修・・・・・・。
過酷だー。

朝はまずコーヒーを飲まないと、体が目覚めないのです。
でも、今朝はコーヒー豆を切らしていて、起きてからもダラダラ。
「今日、まずやることは、『豆人』(まめと)に行くこと」と昨日から決めていたので、身支度をして出かけました。

ここの豆はおいしくて、一度知ったらもう他では買えなくなるのです。
私はコーヒーがないと生きていけないので、ここの豆で生かされているのですね。
大概は土日に買いに行くのですが、週の途中で豆を切らしてしまうと、大変なんです。
ここ、営業時間は19:00までなので、遅くともその30分前には職場を出なければ間に合いません。
今週はすでに火曜日に、豆がなくなっていました。
翌日コーヒー豆を買うために、残った仕事を全部丸投げして、猛烈な勢いで職場を飛び出し車を走らせました。
ところがその日は水曜日・・・・・定休日だったのです。

あと5分ほどで豆人に着く、という頃にそれに気づきました。

「あぁ〜しまった!」

こうなったら最後の手段・・・「これは無理やり店を開けてもらうしかない」と思い、携帯で電話をしました。

・・・・・・・・
・・・・・・・・

やっぱり、何度呼び出しても出てくれません。
そうか、店の電話は家に転送になっていないんだ・・・・・。

仕方なく、その日はユニバースで豆を買って帰りました。
(この次は、玄関を叩いて開けてもらおう・・・)

ちなみに、ここの店はいつもコーヒーを試飲させてくれるのです。
そして、ここの店長は、最近コーヒーマイスター試験に合格したそうです。
青森県内には数名しかいないとのこと。

店長、おめでとうございま〜〜す!

あ〜。
やっぱり豆人のコーヒーは、おいしい。063.gif

今日買ってきた豆は、「夏摘みコーヒー」でした。
[PR]
by Rika_Joppari | 2008-08-31 00:55 | ひとりごと

携帯電話

帰宅すると、机の上にかわいらしい小さなジュラルミンケースがありました。

???

開けてみると、中はこんな感じ。
c0171980_0472920.jpg


これは特殊ドライバーセットでした。
前の例会で私が、「携帯を分解したいから、Y字型のドライバーが欲しい」と言ったので、メンバーのTさんがわざわざ家に届けてくれていたのです。

そうとわかったら、早速携帯を開いてみました。

おぉぉ〜〜〜。
写真では見たことあるけど、やっぱり実際に見るとスゴイ!
c0171980_0544043.jpg


これ、「科学技術の進歩」の単元の授業で、生徒にも見せたいです。

でも、私の本当の目的はこれ。
c0171980_056398.jpg


バイブのモーターです。
これを使って、ちょっとあるものをつくりたいのです。
電池で電流を流したら、ちゃんとブルブルと振動してくれました。

037.gifムフフ おもしろい!

Tさん、どうもありがとうございました。
[PR]
by Rika_Joppari | 2008-08-29 01:05 | 実験・観察・研修

近ごろ、朝によく岩木山の傘雲が見られます。
c0171980_21454330.jpg


たしか2〜3日前も、こんな風に傘雲がかかっていましたが、いつも微妙に形がちがうので、見ていて興味は尽きません。

手前の田んぼには、今朝は3羽のアオサギが来ていました。
c0171980_21484928.jpg


優雅に空を舞う姿は、時を忘れそうです。

朝日は時々雲から見え隠れして、空はまぶしいほど明るくなったかと思うと、その数分後にはどんよりと暗くなったりを繰り返していました。
これは、ちょうど光が差し込んだ瞬間に撮影したものです。
c0171980_2215351.jpg


今日はいつもより少し早起きしたので、ラッキーな写真が撮れました。
[PR]
by RIka_Joppari | 2008-08-27 22:07 | 空・雲・星

Owl Pellet

帰宅すると、暗い部屋の床に何やら箱が置いてありました。
「最近Amazonにも注文していないし、何が届いたんだ?」
と考えながら箱に近づいてみると・・・

「あ、やったー! やっと来た来た。」

箱を見て、すぐわかりました。
注文してから3ヶ月近く経っていたので、すっかり忘れていたものが今日届いたのです。
c0171980_23524049.jpg


以前、Wisdom96さんの「Owl Pelletsを海外から購入する」を見て、私も海外にオーダーしていたのでした。

ワクワクして箱を開けると・・・
来たーーーーーっ!
c0171980_23553990.jpg


Owl Pellet とは、フクロウが食事をした後に、食べた動物の毛・歯・骨など消化されないものを丸い形で吐き出したものです。
それを熱で殺菌処理してアルミホイルに包んだものがこれなのです。
この中身を注意深くほぐしていき、中の歯や骨を同定することで、フクロウがどんな動物を食べているかがわかるのです。

一緒にこんな教材も購入してみました。
c0171980_031756.jpg


中学校の理科では、3年生で動物の食物連鎖を学びます。
フクロウのペリットから、どんな動物の骨が出てくるのか、私もすごく興味があります。
これを開くのが、楽しみです。

ところで、フクロウが骨になったら・・・

こんな風になります(笑)
c0171980_093491.jpg


これは、以前私がつくったフクロウの骨格標本です。
私が骨好きであることを知っている知人が、テニスコートで死んでいたフクロウを私の職場まで届けてくれたのです。

いろいろな人のおかげで、いつも楽しい思いをさせてもらって、私は幸せだなぁ。
[PR]
by RIka_Joppari | 2008-08-27 00:23 | 実験・観察・研修

今日から新学期。
お約束の「休み明けテスト」があり、今夜は採点で寝る時間が削られるいや〜な日です。

おまけに今日は雨。
雨の日に車を運転をするのは嫌いです。
まず、乗り降りするときに濡れるから嫌です。
そして、スッキリしないワイパーが何とも不愉快。

でも、雨の日の夜の運転は別です。
これは好き。
世界がキラキラ輝いて見えるからです。
前方を走る車のテールランプや反射板の光が路面に映って細長く光り、とても美しいと思いませんか?

今日は20:30頃職場を出て、雨の夜のいつもとちがう世界を楽しみながら帰宅しました。

今日は、わが家の2階の窓から見える橋を載せておきます。
ずっと遠くに見える橋をズームで撮ってみました。
雨にむせている様子が伝わるでしょうか。
c0171980_22591076.jpg


毎日、この橋を渡って通勤しているのです。
[PR]
by Rika_Joppari | 2008-08-25 23:09 | ひとりごと

ケイトウ

ケイトウの真っ赤な花が、見事に咲いています。
c0171980_19481544.jpg


ケイトウとは、「鶏頭」なんですよね。
子どもの頃、家の近くの空き地に、このケイトウがよく咲いていました。
みんなが呼んでいる「ケイトウ」ということばから、私はこの花の形が毛糸で編んだフリルに似ているので「毛糸」なのだと思っていました。
結構大きくなるまで、ずっとそう信じていました。

それにしても、この美しいフリル。
成長点が増加して帯のようになる「帯化」という現象の結果だそうです。
自然がつくり出すものは、本当に不思議ですね。
c0171980_2092537.jpg


フリルの下には、こんなに小さな花が無数に咲いています。
c0171980_20143531.jpg


ケイトウにしてみれば、本当はこっちを見て欲しいんじゃないかな?
こんなに頑張って咲いてるんだから。
[PR]
by Rika_Joppari | 2008-08-24 20:18 | 植物

例会

津軽地区を中心とする「理科サークルJoppari」の8月の例会がありました。
メンバーは主に中高の理科教師ですが、大学教授・学校関係外の方も参加してくれています。
毎月本校の理科室で行っているのですが、どうも職員室では私たちの例会が正しく理解されていないようで、「あやしい理科部会」などと呼ばれています。(^^;
別に怪しいことはしていないのですがね・・・。

今回のネタのひとつ、いろいろな凹面鏡で遊んでみました。
この写真、スティックのりが缶の中で浮かんでいるように見えませんか?
c0171980_915735.jpg


これは缶の内側に入れている鏡でできた像なのです。
のりをつかもうとしても、そこには何もないので、「あれっ?」となるのです。
まわりに置いてあるお玉やスプーンも立派な凹面鏡で、いろいろと遊べます。

そしてこれは、発電量に応じて赤から青まで虹の順番に色が変化する発光ダイオードです。
吹いて回しているのはかざぐるま。
肺活量を競ったり、いろいろなオモチャに応用できそうですね。
c0171980_9304626.jpg


ね。
怪しいことなんて、してないでしょ。
[PR]
by Rika_Joppari | 2008-08-24 09:38 | 実験・観察・研修

プラネタリウム

最近、こんなものをつくってみました。
手のひらサイズのプラネタリウムです。
c0171980_1072845.jpg


これは独立行政法人理化学研究所でインターネット上に公開しているものを元にしています。つくり方のマニュアル並びにプラネタリウム展開図はHPでダウンロードできます。

ただ、この展開図の原寸はA2サイズになっているので、このサイズでつくるには、A4サイズのOHPシート5枚に印刷し、貼り合わせることになります。
インクジェットプリンタで印刷できるOHPシートは1枚約100円です。
これだけで500円なんて、高いよね〜。
そこで、できるだけ安上がりにできないかと考え、A4サイズ1枚に印刷し、ダイソーの発泡スチロール等を利用してつくれるように工夫してみたのです。
チョットせこいけど、まあなんとかそれらしい星空は映し出されますよ。

ちなみに、これを作成するのに使った豆電球・ソケット・バッテリースナップ・電池ホルダーを某ホームセンターで買ったら495円でした。
これも高いなぁ〜と思って、パーツを売っている電気屋さんまで行ってみたら、やっぱり安い!
298円で買えました。
この値段の差・・・びっくりです。

ちなみに、私は星を投影する小さなドームも紙でつくり、「独り占めプラネタリウム」をひそかに楽しんでいます。
[PR]
by Rika_Joppari | 2008-08-23 10:26 | 実験・観察・研修

2階の窓

わが家の2階の窓からは、いろいろな風景が楽しめます。

今日は夏休み最後の平日。
休みをとって家でマッタリしていました。
するとブーンブーンという音が。
窓から外を見ると、こんな風景が目に飛び込んできました。
c0171980_11412950.jpg


これって、田んぼに農薬を撒いているのですね。
初めて見ました。
薬を背負っている人は、宇宙服を着ているみたいです。

するとほどなく、何やらワイワイ騒ぐ声が・・・・。
c0171980_11434775.jpg


小学生の校外学習でしょうか。
稲の観察でもするのでしょう。
かわいいですね〜。

そして、最初に聞こえた音の発信元は、ここでした。
c0171980_11454754.jpg


草刈りをしているおじいさん。
暑いのにたいへんそう・・・。
頑張ってね。
[PR]
by Rika_Joppari | 2008-08-22 11:49 | 風景