Go! Joppari

jopparika.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

秋の畦道

日に日に気温が下がっていくのが、何となく悲しいこのごろです。
今年の夏は暑い日があまりなかっただけに、秋はもっとゆっくり来てほしい。

田んぼの畦道を歩いていると、虫の音やバッタが目立つ季節になりました。
アザミがあちこちで花を咲かせ、ツユクサも可憐な花を咲かせています。
c0171980_23254328.jpg

c0171980_23254743.jpg


ナツアカネが鮮やかな赤い体で、葉から葉へと飛び回っていました。
c0171980_23282549.jpg


家に入ろうとしたら、「オレを忘れちゃいけないよ」と言わんばかりに、私の腕に飛びついてきて、じっとポーズを取っているノシメトンボ。
c0171980_23304217.jpg


私と目が合うと小首をかしげるしぐさをして、なんともカワイイではないの。

でも・・・もしかしたら、フリースの毛羽に脚が引っかかって、飛べなかったのかも。
[PR]
by Rika_Joppari | 2009-09-28 23:34 | 自然

テンの解剖2

こちらは、このかわいいテンを解剖した写真をアップしています。
c0171980_23424957.jpg


生々しい写真ですので、見る勇気のある人だけ続きを開いてください。

続きを見る人はここをクリック
[PR]
by Rika_Joppari | 2009-09-28 00:23 | 実験・観察・研修

テンの解剖1

昨日は理科サークルJoppariの例会でしたので、以前ここで紹介したテンを、解剖することにしました。

はじめに、オスかメスかを調べようとお腹を上にして見たところ、なんとこんな傷跡が・・・。
c0171980_238449.jpg


これって、もしかして手術跡?

・・・ということは、これはペットだったのでしょうか。

飼ってはみたものの結局飼いきれなくて捨ててしまった無責任な人間の仕業だとしたら、かわいそうな話ですね。

外傷がなく、お腹を開いても内臓がとてもきれいな状態で、すみずみまで詳しく観察することができました。
交通事故とは思えないくらいきれいな死体です。
もしかしたら、車にはねられそうになってショック死だったのかもしれませんね。
[PR]
by Rika_Joppari | 2009-09-27 23:32 | 実験・観察・研修

気圧

昨日の登山には、もうひとつオマケがあります。

山頂で飲み干したアクエリアスのペットボトルの蓋を閉めて、そのまま家まで持ち帰りました。
そして、リュックの中から取り出したら、こんな風にへこんでいるではありませんか。
c0171980_2359556.jpg


これは、気圧の低いところで閉じこめた空気が、山を下りてまわりの気圧が高くなったために周囲から圧力を受けて縮んだためです。

中学生の理科の教科書では、スナック菓子の袋を山頂に持っていくと、袋が膨らむというような写真を載せたりしていますが、その逆というは、あまりないように思います。
たとえば、これは去年の夏に2000メートル超の山頂で撮った、スナックの袋の膨らんだ写真です。
c0171980_054842.jpg


こんな写真を2つ並べるだけでも、結構教材になったりするものです。
[PR]
by Rika_Joppari | 2009-09-23 00:14 | 実験・観察・研修

岩木山登山

昨日急に思い立って、今日は娘と岩木山登山に出かけることにしました。

標高1625mで青森県で最高峰の岩木山は、9合目までリフトで行ける手軽さもあって、山頂にはたくさんの人が来ていました。
でも、私たちのように下から登る人は少なく、登山道は静かでとても気持ちがいいのです。

花の季節は過ぎていますので、写真はコケやキノコばかりでした。
倒木にところせましと蒴を伸ばしていたこのコケ。
名前が判別できないのがもどかしいのですが、アオギヌゴケでしょうか?
c0171980_23221830.jpg


4時間ほど登って、やっと登頂。
上から見下ろすと、紅葉が始まった斜面がとてもきれいです。
c0171980_23285998.jpg


遠くを眺めると、これは日本海。
突き出ているのは小泊岬ですね。その右手前は十三湖。
小泊岬のさらに向こうに見える陸は、たぶん北海道の松前半島でしょう。
c0171980_23435113.jpg


ところで、山頂に来る登山道の脇に、オランダに続いて2度目の巨大ナメクジと遭遇しました。

ナメクジの写真を見てみたいと思う人は、この先を開いてください。

ここをクリック
[PR]
by Rika_Joppari | 2009-09-21 23:45 | 自然

岩木山とリンゴ

先日の記事「虹」で、 sdknz610さんが頭の中で合成してくれた風景と、近いものが撮れたかどうかわかりませんが(^^;
今日は天気も良かったので、少しリンゴ畑に出て写真を撮ってみました。

あいにく岩木山には雲がかかっていたのですが、赤く色づいたリンゴと岩木山の風景。
津軽の秋を代表する風景です。
c0171980_11455422.jpg

c0171980_1146888.jpg


今度また、岩木山がきれいに見えているときを狙って、撮影してみたいです。
[PR]
by Rika_Joppari | 2009-09-20 11:49 | 風景

お山参詣

旧暦8月1日に、「五穀豊穰」「家内安全」を祈願して、岩木山(お岩木様)に集団登拝する行事があります。これが「お山参詣」です。

今年は9月19日が旧暦8月1日にあたり、17日から19日までの3日間、お山参詣が行われています。
明日の朝は、たくさんの人が未明に登頂し、ご来光を眺めることになるのでしょう。

今日は白装束に身を包んだ参拝者たちが、岩木山神社を目指してふもとの神社などを練り歩く日で、本校にも立ち寄り、登山囃子を演奏してくれました。
お囃子をしている人の中には本校生徒も入っています。
c0171980_2301158.jpg


津軽にはこういう行事があることは前から知っていましたが、実際に見たのは初めてでした。
「お山参詣」は重要無形民族文化財に指定されています。
c0171980_2344316.jpg

c0171980_2345621.jpg


今日は天気も良く、岩木山に登るにはちょうどいい気候だったことでしょう。
このような伝統文化を、いつまでも伝えていきたいですね。
[PR]
by Rika_Joppari | 2009-09-19 02:38 | 風景

アシナガグモ

勤務校に、「あしなが」と呼ばれている男子生徒がいます。
足が長いって、うらやましいですね〜。

でも、その生徒もこのクモほど足が長いわけではありません。

子ども部屋の天井に近い壁に、巣をつくっていました。
白っぽい壁なので、巣はまったく見えません。
空中に浮いているみたいに見えます。
c0171980_21504045.jpg


巣の形が見たくて、まわりに霧吹きで水をかけてみました。
そうしたら、うっすらと巣の形が浮かび上がってきました。
でも背景が白いので、やっぱり写真は撮れず、残念。

クモは霧吹き攻撃でびっくりしたのか、壁に近い方に非難していました。
c0171980_21563456.jpg


拡大すると、目玉が四つ横に並んでいるのがわかります。
長い足を前にそろえて、お行儀がいいこと。

でも同居はお断りなので、お家の外でまた巣づくりしてちょうだいね。
[PR]
by Rika_Joppari | 2009-09-16 22:02 | 動物

昨日の夕方、雨上がりの曇り空に大きな虹が現れました。
部分ではなく、くっきりとアーチ型に見える虹は久しぶりです。
c0171980_14425381.jpg


しばらく見ていると、雲が切れて太陽が照り、過剰虹が見えてきました。
c0171980_1449999.jpg


副虹ではなく、過剰虹を見るのは初めてです。
これは、光の干渉によってできるといろいろな物に書いてありますが、私自身詳しい仕組みはわかりません。(^^;
シャボン玉の表面で、光が干渉して縞模様ができるみたいな感じなのでしょうか?

急に背中に明るい光が当たった感じがして振り向くと、そこにはセピア色に輝いた岩木山がありました。
この写真、色の加工はしていません。
こんな幻想的な岩木山を見るのも初めてです。
c0171980_1574867.jpg


雨の滴を身にまとい、夕日を浴びて赤く色づいたリンゴが、キラキラと輝いていました。
c0171980_15161115.jpg


もうすぐ収穫ですね。
[PR]
by Rika_Joppari | 2009-09-16 15:18 | 自然

テン

この土・日は新人戦だったのですが、ソフトボールの試合は雨のため月曜に延期になりました。

バスで朝早く学校を出発するため、学校に向かって車を走らせていたら、道路の対向車線に朝日を浴びて金色に輝く何かが横たわっているのが見えました。
少し追い越したのでUターンして戻って車を停め、降りてみてみると、きれいな毛皮のテンのような動物でした。

「おっ、今日はついてるな♪」

と思って、いつものようにビニール袋に入れて車のトランクにしまい、再び学校に向かいました。

学校に着いたら、出発までそれほど時間に余裕が無かったので、急いで理科室に持って行って何枚か写真を撮りました。

これがその写真です。
c0171980_2254147.jpg


大きさからみて、ホンドテンだと思うのですが、どうでしょうか。
なかなか、かわいい顔をしています。
c0171980_22575242.jpg


歯は、こんなかんじ。
c0171980_22591395.jpg


足は黒いソックスを履いているみたい。肉球もかわいい!
c0171980_2305564.jpg


外傷は見当たらないのですが、きっと車にはねられたのでしょう。
もうすでに理科準備室の冷凍庫は満員なのですが、それでもどうにか押し込んできました。

この日、新人戦の結果は優勝でした。
これも、テンからの贈り物でしょうか(笑)
[PR]
by Rika_Joppari | 2009-09-15 23:09 | 動物