Go! Joppari

jopparika.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

お花炭

仕事はまったく消化しきれず、山積みのまま明日は東京へ行かなければなりません。

明日の東京行きの用事にも関わっているのですが、最近いろいろなものを集めてお花炭を作っています。
先日、学校でレモンとコーヒー豆で炭を作っていたら、刺激の強い臭いのする煙がモクモク・・・
階下で授業をしていた先生が、火事かと思って理科室に上がってくるほどでした(^^;

そしてできた炭がこれ。
c0171980_0534775.jpg

c0171980_054073.jpg


このコーヒー豆は、いつもお世話になっている豆人でいただいた豆なのです。

以前には、松ぼっくりとか枝豆も作りました。
全部並べて、
c0171980_0562243.jpg


とってもかわいくて、インテリアにはいいのですが、この後理科室は炭の焦げ臭い臭いが取れなくて、
授業で理科室に入ってくるなり生徒は

「くせ〜!」

と、うるさくてたまりません。
それでも、しばらくすると臭いは気にならなくなるんですよね。
人の臭覚って、すごく順応性があるんです(笑)
[PR]
by Rika_Joppari | 2009-10-31 01:06 | 実験・観察・研修

理科室で

今日は空き時間に理科室で仕事をしていたら、ドアをたたく音がしました。

見ると生徒が2人ニコニコしながら立っています。
まだ授業中なのに、何かなと思って戸を開けると、ひとりの生徒が手のひらの上に小さな白いものを乗せています。

「先生、これ拾ったからあげる」

って言いながら差し出す手の上には、とっても小さな鳥の頭骨と胸骨でした。
c0171980_1431246.jpg


私「どうしたの?これ。」
生徒「外で拾ったの。集合時間の前に、先生にあげようと思って持ってきたの。」

何やら、1年生は外で実習をしていたみたいです。
それにしても、こんな小さいものをよく見つけたと感心しました。

頭骨を真横から見ると、長さ約27mmほどです。
c0171980_1481586.jpg


以前、ヒヨドリの全身骨格標本をつくりましたが、頭骨の大きさはヒヨドリの半分くらいです。
c0171980_1534353.jpg


セキレイか何かの骨でしょうか?
今日は思いがけず、いいものをゲットしました。
[PR]
by Rika_Joppari | 2009-10-29 01:57 | 動物

天気あめ

今日は一日中、日が射したかと思うとザーッと強い雨が降ってきたり、そうかと思うとまた晴れて・・・という天気でした。
そして、お日さまがでてるのに雨なんか降るものですから、何回も虹がでては消えてを繰り返していました。

今朝はまた、通勤途中にきれいな虹がかかったので、

ちゃんと車を停車させて

写真を撮りましたよ(笑)
c0171980_18225773.jpg


この写真を撮ったあたりはまだ田んぼの中だったのですが、この後リンゴ畑の中で信号待ちをしたときにも、窓を開けて何枚か撮りました。

そのとき、ふわっと甘いリンゴの香りが車内に漂ってきたのです。
まるで天然の香水ですね。
とってもうれしい気分になりました。

いつもは窓なんか開けずに信号待ちをしていたので、今までちっとも気づかなかったのです。
虹のおかげでもうひとつ得した感じでした。
[PR]
by Rika_Joppari | 2009-10-20 18:34 | 空・雲・星

ズーム・イン

なんか、怪しい手で手招きされているようで、引き寄せられてしまいました。
c0171980_448662.jpg


裏側が見たいんですけど・・・あまりにも背が低いので、下からなかなか覗けません。
c0171980_4495991.jpg


よくよく見ると、無性芽器の縁って、こんなにギザギザになってたんだ。
c0171980_4504953.jpg


パッションフルーツの鉢のゼニゴケは、競争相手がいないので悠々自適に繁殖し放題!
鉢の縁を登ってくる勢いです。
そしてついに、となりの鉢まで無性芽を飛ばしていました!!
それに比べて屋外に移した分身は、過酷な生存競争の中、かなり消滅したのもあるけれど、それでも頑張って細々と生き延びています。

そのうち、となりの鉢もゼニゴケに乗っ取られるのでしょうね。
[PR]
by Rika_Joppari | 2009-10-17 05:00 | 植物

リンゴの花と実

ちょっと前に撮った写真をアップします。

今年4月に今の学校に転勤し、5月にはじめてのマラソン大会がありました。
そのとき、ちょうどリンゴの花が満開だったので、こんな写真を撮っておきました。
c0171980_2361512.jpg


そして先日、第2回目のマラソン大会でした。
私はやはり前回と同じ場所に配置だったので、同じアングルの写真を撮りました。
それが、これ。
c0171980_239795.jpg


白い花がみごとに赤い実に変り、葉が生い茂ってバス停の看板を隠してしまっています。

転勤してもう半年が過ぎたのですね。
時の経つのは速い・・・。
[PR]
by Rika_Joppari | 2009-10-14 23:12 | 自然

ボーダー

ここのところ、ひどく忙しくて更新が途絶えていました。

今日は暇なのかというとそうでもなく、相変わらず仕事は溜まっているのですが、ちょっと逃避に入っています(^^;

今朝は通勤途中、久しぶりにきれいな岩木山が見えました。
雲がなければ紅葉した山肌がもっときれいに見えるはずなのですが、雲の陰がちょうど横縞になっていて、岩木山がボーダーのTシャツを着ているみたいです。
c0171980_2314452.jpg


あ、また運転しながら写真を撮っちゃった。
[PR]
by Rika_Joppari | 2009-10-14 23:04 | 風景

乾電池で電球

今日は青森県総合学校教育センターに、雑誌「Rika Tan」の編集長でもある左巻武男さんが講演に来てくれました。
そこで、「Rika Tan」9月号に掲載されている「乾電池で白熱電球がつけられるか」という実験を行いました。

雑誌では、「1.5Vの乾電池を70個直列につなげば約100Vになるので、コンセントからとった交流電流とほぼ同じ明るさでつきました」となっているのですが、同じようにやってみたら今日はなんと、つきませんでした。

「おかしいなぁ〜。」

と言いながら、前回と今回の違いを考えると、前はアルカリ電池が70個だったのに、今日はマンガン電池が10個混ざっていました。
左巻さんは、「マンガン電池は内部抵抗が大きいから、きっと電流が流れにくくなっているのだろう」と予想し、マンガン電池を取り除いて、残りの60個を再びつないでみたところ、今度はやっぱり、ちゃんとつくではありませんか!
c0171980_2256323.jpg


マンガン電池とアルカリ電池は、こんなにも違うものなんですね。
これはすごい発見でした。
失敗から新しい発見が生まれるって、本当ですね。

そして、これは2.5V用の豆電球に100Vの交流電流を流したものです。
c0171980_19484657.jpg


当然豆電球は一瞬で切れますが、中のフィラメント(タングステン)が熱で蒸発して、内側に薄い膜となって貼り付き(蒸着といいます)鏡のようになっているのです。

今日は楽しい実験を、たくさん紹介していただきました。
[PR]
by Rika_Joppari | 2009-10-07 23:02 | 実験・観察・研修

まわる満月

昨日の十五夜は、一晩中きれいな月が輝き、窓からは明るい月明かりが差し込んでいました。

そろそろ寝ようかと横になる前に、もう一度月を眺めました。
昨日アップした満月は、夕食前に撮ったもので東の空の月でしたが、このときはもう西に傾きかけていました。

すると、月の模様もかなり傾いているはず。

眠気もすっかり覚めてしまい、再びカメラを取り出して月を撮影しました。
2つを並べると、こんなに違います。
c0171980_21241757.jpg


左はウサギに見えるのに、右はカニに見えるのは、私だけでしょうか?
[PR]
by Rika_Joppari | 2009-10-04 21:26 | 空・雲・星

満月と木星

今日は十五夜なので、月が出るのが待ち遠しいなぁと思っていたら、まだ夕方薄暗い頃からもうすでに月が昇ってきていました。

ちょっと興ざめだったのですが、気を取り直して暗くなってから満月の写真を撮りました。

少しトリミングをしています。
まあ私の150mmのレンズではこれが限界ですが、一枚アップしておきます。
c0171980_20554149.jpg


そして月の少し南側には、最近夜空でかなりの存在感をアピールしている木星が輝いています。
先日Wisdom96さんから、デジカメに望遠レンズでもガリレオ惑星が撮れることを聞いたので、早速私も挑戦してみました。

これはかなりトリミングしているので、画像は粗いですが、4つの衛星のうち、3つがはっきり写っています。
c0171980_20585975.jpg


ガリレオのように、毎日観測を続けていくと、4つの衛星の動きがわかるはずですよね。

なんか、今日は満月よりこっちに興味津々でした。
[PR]
by Rika_Joppari | 2009-10-03 21:01 | 空・雲・星

シルバーウィーク

少し前のことになりますが、9月のSWには娘と東京で遊んできました。

ゆりかもめに乗って科学未来館や水の科学館を見学したのですが、娘のお目当てはそちらではなく、ゆりかもめの声優音声案内でした。
「有明テニスの森」の鈴木千尋の声が聞きたいというので、用もないのに「有明テニスの森」で下車しました。
まあ、一日乗車券だったので、何度乗っても料金は変らないのですが。
娘はうれしそうに、すべての音声案内をiPhoneに録音していました(爆)

夜になってから、「台場」で夜景を楽しみました。
c0171980_23583414.jpg


屋形船が何ともいい味を出していますね。

潮風公園を歩いていたら、なんと娘の足からキリギリスが登ってくるではありませんか。
今よく見てみると、ヤブキリのようです。
娘もおもしろがって、そのまま何もせず歩いていると、腕を伝わって肩まで登ってきました。
c0171980_044100.jpg


都会の虫って、怖いもの知らずなのでしょうか(笑)

翌日は、三鷹に用事があったのですが、お彼岸なので大宰治のお墓参りをしてきました。
c0171980_064014.jpg


東京はこの時期、あちらこちらに彼岸花が咲いているので、うれしくなってしまいます。
青森では見られない花なので・・・。
c0171980_092128.jpg


美しい花ですね。
[PR]
by Rika_Joppari | 2009-10-03 00:14 | ひとりごと