Go! Joppari

jopparika.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ファイヤーダンス

先日、岩手県と青森県の科学教育研究協議会(略して科教協)の合同研究会を開きました。

その中で行った、爆鳴気の実験。
50mのビニールチューブに水素と酸素を2:1の割合で充填し、放電して点火するのです。
この実験自体は、いろいろなところで何度も行っているのですが、今回はiPhoneでムービーを撮ったので、初めてYouTubeにアップロードしてみました。



この実験を準備してくれた岩手の中学校の先生は、以前授業でこれを行ったとき、乗りのいい男子生徒がいきなり上半身裸になってこのチューブをからだに巻き付けて、

「先生、いいよ〜!」

って喜んで実験に参加したことがあったそうです。
そういう生徒がいるクラスは、実験盛り上がりますね〜!
[PR]
by Rika_Joppari | 2009-11-23 16:38 | 実験・観察・研修

クリアな岩木山

最近ずっと岩木山の山頂は雲で隠れて見えなかったのですが、先日きれいに晴れて久しぶりに山頂を見ることができました。

ちょっとうれしくなって、通勤途中で写真を撮りました。
c0171980_14464919.jpg


職場について、いつもの3階の窓から再び撮影。
c0171980_14473952.jpg


近くで見ると、山肌の雪のつき具合なんかがよく見えます。
望遠レンズを使って、もっと接近してみました。
c0171980_14484668.jpg


これから日に日に、この雪の量が多くなっていくのでしょうね。
あ〜、寒いのイヤだな〜。
[PR]
by Rika_Joppari | 2009-11-23 14:50 | 風景

空からの下北半島

久々の投稿です。

先週、札幌に行った帰りの飛行機は、昼の時間帯だったので、津軽海峡の上空を飛んでいるのをずっと眺めることができました。

飛行時間はたったの45分なので、離陸したかと思うとすぐに着陸なのです。
しばらく海が続いたなと思ったら、もうだんだん陸地が近づいてきました。
その形から見て、これは下北半島だとすぐにわかりました。

ちょうどまさかりの下のカーブのところの海岸線です。
中央左に大湊湾が見えます。
c0171980_21215721.jpg


地図と比べるとよくわかりますね。


むつ市上空です。
c0171980_21165115.jpg


宇曽利山湖です。大きいですね。
c0171980_21242438.jpg


この日、青森は雨でした。
紅葉はだいぶ進んでいますが、視界が悪いです。
遠くにぼんやりと見えているのは岩木山。
c0171980_21331111.jpg


もう着陸。
あっという間のフライトでした。
[PR]
by Rika_Joppari | 2009-11-20 21:36 | 空・雲・星

うっすらと雪化粧

今朝はさむ〜い朝でした。
天気の悪い日が続いていたこの頃、久しぶりに晴れた朝を迎えました。

岩木山を見ると、今朝はだいぶすそ野の方まで雪が降った模様。
うっすらと雪化粧をした岩木山もまた、きれいです。
c0171980_155064.jpg


もう少し近づいてもう一枚。
c0171980_1552774.jpg


明日からまた、「科学の祭典」のために札幌へ出かけます。
今月の週末は、毎週のようにイベントがあって、ゆっくり休んでいられません。
まあ、忙しいだけ幸せなのかもしれませんが。
[PR]
by Rika_Joppari | 2009-11-13 01:59 | 風景

ショック・・・

日中の気温が24℃というポカポカ陽気の東京から帰ってきたら、翌日青森では雪が降りました。
忙しさにかまけてこのブログもずっとほったらかしになっていたのですが、季節は確実に移り変わっているのを実感します。

近ごろ職場の玄関前で、下水工事が始まっています。
理科室窓の真下にあたるので、重機の音を聞きながら授業をすることが多いのですが、今日ふと窓から下を見ると、かつて緑色の苔たちでおおわれていた地面が、今はその影もなく無残に重機のタイヤの後が土の上に押し付けられているではありませんか。

慌てて下に降りていって、近くで確認しました。
c0171980_1315051.jpg


あぁ、あの奥の土が盛られているところは、理科室のパッションフルーツの鉢から移植したゼニゴケが細々と暮らしていたところ・・・。
これから長い冬を経て、来春まで生き延びていてくれるでしょうか・・・。
[PR]
by Rika_Joppari | 2009-11-07 01:38 | ひとりごと