Go! Joppari

jopparika.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

忙しさに翻弄されて

いつの間にか、クリスマスイブになってしまいました。

平日は、早朝薄暗いときに出勤、帰宅はもちろん真っ暗。
休日はいつも自宅でパソコンに向かってお仕事。
まったく余裕のない毎日を過ごしてきてしまいました。

終業式が終り、今日は冬休みのはずなのに、いつも通り朝1時間目から授業でした。
それでも、いつもと違うのは、帰宅時間が早かったこと。
久しぶりに明るいうちに、リンゴ畑の間の農道を走りました。
雪を被ったリンゴの木が、なぜかとても新鮮に思えて、思わず車を停車してカメラを向けてしまいました。

c0171980_22101657.jpg


両腕を横に伸ばして、だらんと首をうなだれたような、奇妙な形の木々。
考えてみたら、とても不自然な形です。
これは、リンゴ農家が作業しやすいように、枝を横に伸ばしているのです。
雪が積もると、その変な形が強調されて、滑稽にも思えます。

こちらは背景の山に、小さなスキー場のライトが灯りました。
c0171980_22124426.jpg


明日から、インドの旅に出かけます。
またしばらく、ブログも更新できなくなりますが、皆さんよいお年をお迎えください。

無事帰国できたら、インドの写真をアップしようと思います。
[PR]
by Rika_Joppari | 2009-12-24 22:14 | 風景

久々に2階の窓から

天気が良く、冷え込んだ朝。
久しぶりに、2階の窓からきれいな岩木山を眺めることができました。

写真を撮ろうと窓を開けようとしたら、なんと窓が凍りついて開きませんでした。
稲を刈った田んぼには、一面に霜が降りています。
しかたがないので、ガラス越しに写真を撮りました。

望遠で撮ってみると、こんな感じ。
c0171980_1094292.jpg


この山頂のクリア感が、とっても好きです。
c0171980_10135265.jpg


と思っていたのに、昼ころに見ると、なんと岩木山が皿回しをしているではありませんか!
c0171980_10255219.jpg


こんなに大きいお皿だったら、一体何人前の料理がのるのでしょうか(笑)
[PR]
by Rika_Joppari | 2009-12-06 10:27 | 風景

青空と雲

久しぶりにきれいな青空が見えた朝でした。

北側には、きれいなうろこ雲が一面に広がっています。
c0171980_1112666.jpg


西側の岩木山上空にも。
c0171980_1133256.jpg


ん?

なんか変な形の雲を発見。
c0171980_1142832.jpg


そういえば、子どもの頃よく雲を見て、怪獣とか動物とか、いろんな形を想像したっけな。
これは何に見えるかな?
[PR]
by Rika_Joppari | 2009-12-02 01:17 | 空・雲・星