Go! Joppari

jopparika.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

やっと・・・

やっと・・・
c0171980_16444330.jpg


やっと、
c0171980_16471816.jpg


やっと咲いたサクラなのに・・・
c0171980_16493084.jpg


雨なんです。

予報では、明日も明後日も雨。

かわいそうにな〜、サクラちゃん。
寒そう・・・。
c0171980_1655267.jpg


今日も国道は観光バスがひっきりなしに走っていました。
この時期、日本全国から弘前公園の桜を観に人が集まるのですが、今年の桜はまだこれからという状態です。
それでも、連休中に天気が良ければ、きっと満開になるでしょうね。
5月1日までは雨だから、それ以降が見ごろかな?

さて、私はいつ観に行こうかな。
[PR]
by Rika_Joppari | 2010-04-29 17:01 | 植物 | Trackback | Comments(0)

春うらら

今日は珍しくポカポカ陽気の日でした。
ようやく弘前にも、春が近づいてきたという感じです。

日当たりのよい場所で、若いネコが7匹も集まっていました。
c0171980_18293242.jpg


いいな、いいな。私も仲間に入れてほしい(笑)

こちらはヒメオドリコソウのお花の布団の上で、日向ぼっこをしているネコちゃん。
c0171980_18313485.jpg


気持ちよさそうだな〜。

うぅ〜、眠くなってきた・・・。
c0171980_18363153.jpg


Zzz・・・
c0171980_18374525.jpg

[PR]
by Rika_Joppari | 2010-04-26 18:39 | 動物 | Trackback | Comments(0)

東京タワー

今や東京スカイツリーに高さを越され、引退間近になった東京タワー。
子どもの頃、ろう人形館で拷問の人形にショックを受けたことがいまだに忘れられないこの東京タワーですが、大人になってからも修学旅行で何度も来ることになるとは予想もしていませんでした。

展望台から美しい夜景を見ることができました。
c0171980_21131870.jpg


今回初めて知ったのですが、この道路、東京タワーの形に見えるんですね。
c0171980_21145232.jpg


勝手にThe Roads Tower と名付けてしまいました。

333匹のこいのぼりが泳いでいるということでしたが、夜だったので見ずにきてしまいました。
東京タワーというと「3丁目の夕日」を思い出す人も多いと思いますが、私自身も結構いろいろな思い出のある場所なんです。
このタワーが、もうすぐお役目を終えるのも、少し寂しい気がします。
c0171980_21245455.jpg


私の中では永遠の東京のシンボルです。
[PR]
by Rika_Joppari | 2010-04-18 21:28 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)

春は・・・

この土・日はソフトボール部の試合です。

今朝の気温は2℃、今日の最高気温は7℃でした。
夕方には小雨がパラついてきて、1日中外にいるのはとても辛い日でした。

天気予報では、これから夜中にみぞれが降るようです。
明日は夕方には晴れてくるようですが、午前中は今日以上に寒いのでしょうね。

試合会場の学校の校庭には、赤いつぼみをつけているエゾマツの木がありました。
c0171980_075711.jpg


木々はもう春を迎える準備ができているのに、まだまだ寒い日が続きます。
サクラの蕾はまだかたく、開花まではまだもうしばらくかかりそうです。
c0171980_0104340.jpg


春・・・はやく来てくれないかな〜。
[PR]
by Rika_Joppari | 2010-04-18 00:17 | 風景 | Trackback | Comments(0)

たまご

修学旅行に行ってきました。

青森県の中学校の修学旅行では、定番のディズニーランドで、こんなものを見つけました。
c0171980_23212354.jpg


いまディズニーランドでは、復活祭にちなんでイースター・エッグのグッズがたくさん並んでいました。
これはMagic Eggという名で、このミッキーバージョンとミニーバージョンの2種類がありました。
今考えれば、両方買ってくればよかったと後悔しているのですが・・・。

何がマジックなのかというと・・・。

このたまご、ふたを開けてたまごがかくれるほど容器に水を入れてしばらくすると、
c0171980_23274811.jpg


こんな風にたまごがぐんぐん上に持ち上がってきます。
どうやら、下に入っていた黄色い粒々は、高分子吸収剤だったようです。

そして、翌日・・・。
c0171980_23305811.jpg


なんと、たまごが割れて、大きな豆が顔を出しました!
豆のまわりにあるのは、バーミキュライトのようです。
このまま育てると、どうなっていくのでしょう。
とてもワクワクです。

この続きは・・・・・またそのうちに。
[PR]
by Rika_Joppari | 2010-04-17 23:46 | ひとりごと | Trackback | Comments(4)

コーヒー

1月、インドに行った時に、クマリというところで生のコーヒー豆を買いました。
c0171980_2010326.jpg


コーヒー好きの私ですが、生の豆を見たのは初めてで、すごく感激!
これを日本に持ち帰って、家で煎って飲もうと思ったのです。

でも・・・ふと考えて・・・
いつもコーヒー豆を買っている豆人に持っていけば、焙煎してくれるかな・・・
なんて思って、図々しくもこの豆を持っていったのでした。

そしたら、親切な店長さんが快諾してくれて、先日私の手元に焙煎された豆が戻ってきました。

それが、これです。
c0171980_2018998.jpg


何の種類のコーヒー豆かわからなかったのですが、これはインド・ロブスタ種というそうです。

実は、店で受けとって袋を覗いた瞬間、ウゥッと思ったのです。

「臭いが・・・ただ者ではない!」

いつものコーヒーの香りとは、まったく違うのです。
一瞬、「こんなの、飲めるのかな・・・」
と思ってしまいました。

でも、煎れてみると思った以上においしくて、ホッとしました。
きっと、上手に焙煎してくれたのでしょう。

味は、普段飲んでいるアラビカ種とは違うので、これはきっとベトナムコーヒーにしたらおいしいだろうなと思って、以前ベトナムに行った時に買ってきたコーヒーセットを引っ張り出しました。

ベトナムでは、こんな風にしてコーヒーを煎れるのです。
c0171980_20272663.jpg


コップの下の白いのはコンデンスミルク。
思った通り、これはとてもおいしかったです。
ベトナムで飲んだコーヒーを思い出しました。

豆人の店長さん、どうもありがとうございました!
[PR]
by Rika_Joppari | 2010-04-03 20:35 | ひとりごと | Trackback | Comments(6)

よちよち歩き

以前、卵だったときのウーパー・ルーパーを紹介しましたが、今はもう体長も2cmほどになり、心臓もはっきりと見えるようになりました。

そして、最近はなんと、小さな前肢を交互に出して、歩くような格好を見せるのです!
c0171980_218525.jpg


ピントが甘いですが、指もちゃんと分かれているのがわかります。

まだ頭が重くて手が短いので、こんな感じになってしまいます。
尾の近くのひれの色が白くなっている部分は、後肢が出てくるところでしょうか。
c0171980_21173567.jpg


どうもこの愛嬌のある顔で口をパクパクされると、ついつい時間を忘れて見入ってしまうのです。

ま、これが私の癒しタイムなのでした・・・。
[PR]
by Rika_Joppari | 2010-04-01 21:22 | 動物 | Trackback | Comments(2)