Go! Joppari

jopparika.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

梅雨空

東京から弘前に移り住んでから、梅雨というものをはっきりと意識したことはなかったように思います。
東京の梅雨は毎日雨が降り続き、じっとりとしたむし暑い空気の何とも言えない不快感が記憶に残っています。
私の記憶では、弘前に来てからは梅雨らしい梅雨というものがありませんでした。
ところが今年は、先日からじめじめとしたむし暑い日々が続き、久しぶりに梅雨を経験した気分です。
6月なんて、今までならまだ肌寒い日もあったように思います。
今年のように、こんなに暑い6月は珍しいです。

今朝、出勤途中に岩木山の山肌に、珍しい形で虹がかかっていました。
c0171980_23415051.jpg


明け方降っていた雨もこのときにはやんで、日中は非常に暑い一日でした。
ところが、ちょうど部活動が終わったころに、また雨が降り始めました。

岩木山の上には、おもしろい形の雲が乗っていました。
c0171980_23474653.jpg


毎日いろいろな姿を見せてくれる岩木山。
本当に飽きることはないですね。
[PR]
by Rika_Joppari | 2010-06-24 23:51 | 空・雲・星 | Trackback | Comments(2)

動滑車

昨日は、理科サークルの例会でした。
青森市はこの土日が中体連で、参加できないメンバーもいたのですが、今回もいろいろな持ち寄りネタで盛り上がりました。

今回の学習指導要領の改訂で新たに加わった、「仕事」の内容で出てくる動滑車について、いろいろと実験をしてみました。
教科書では、てこや動滑車などの道具を使うと、少ない力ですむ分、長い距離を動かさなければならないので、仕事の大きさは同じ。
これを「仕事の原理」という、と習います。
でも、これはあくまでも理論であって、実際は滑車やロープの重さ、摩擦によるロスがあり、仕事は損をすることになります。

どのくらい損をするのかを、調べてみました。

こんな滑車をつかって、
c0171980_11171394.jpg


こんな風につるして、実際のバケツの重さと、引くのに必要な力の大きさ、引く距離を調べました。
c0171980_1119589.jpg


動滑車を3つ使っているので、引く距離はピッタリ6倍になりました。
バケツを50cm引き上げるのに、ロープを3m引かなければなりませんでした。
でも、力の大きさは・・・。
驚きの結果になりました。
9kg(90N)の重さの、水を入れたバケツを引き上げるのに、どのくらいの力で持ち上げられたと思いますか?

参加したメンバーの中では、「やっぱり物理の実験は実際にやってみないとわからないよね」という結論になりました。

昨日も、有意義な時間を過ごしました。

ところで、実際の力は・・・
[PR]
by Rika_Joppari | 2010-06-20 11:31 | 実験・観察・研修 | Trackback | Comments(5)

夕日と岩木山と雲

少し前に撮った写真ですが、久しぶりに夕日がきれいだったので、撮っておきました。
c0171980_144421.jpg


夏至も近いので、太陽はだいぶ北寄りに沈んでいきます。
この写真でわかるように、日の入りの位置は岩木山のずっと右側です。
同じ場所から冬に日没を見ると、岩木山の左側に沈むのです。

半年後は、その写真も忘れずにアップしたいです。

太陽が沈むときほど、地球の自転の速さを実感することはありませんね。
太陽がこの位置から、地平線の下に沈むまでは本当にあっという間です。
家の中で空が赤くなっているのに気づいて、このチャンスを逃すまいと、急いで車に置きっ放しだったカメラを取りに行って、レンズを換える暇もなく、マクロレンズのままでこの写真を撮りました。
そして、そのまま家に戻ったのですが・・・。

翌朝、車のドアが開けっ放しだったのに気づきました。
幸い、車上荒しにも遭わず、のら猫に車内かき回されることもなかったので良かったのですが。
気をつけなければダメですね(汗)
[PR]
by Rika_Joppari | 2010-06-16 01:58 | 空・雲・星 | Trackback | Comments(0)

クロスズメバチ

昨年、校舎近くに大きなキイロスズメバチの巣ができて、大問題になったのですが、
先日は美術室の窓の脇に、クロスズメバチを見つけました。

キイロスズメバチに比べたら、こちらは小さく攻撃性もそれほどないのでさほど心配はしていませんが、近くに巣をつくっているのでしょうか。

ぷっくりと丸いおしりが、かわいらしいですね。
脚をしきりに、スリスリしていました。
c0171980_133579.jpg


顔を撮ろうと思ったのですが、なかなかうまく撮れませんでした。
それでも、複眼と3つの単眼がはっきり写っています。
c0171980_1343714.jpg


横から見ると、頭と背中に毛がパヤパヤと生えていますね(笑)
c0171980_137084.jpg


巣を探してみたくなりました。
[PR]
by Rika_Joppari | 2010-06-16 01:41 | 動物 | Trackback | Comments(2)