Go! Joppari

jopparika.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

紅葉の季節

最近、精神的にも肉体的にも非常に疲れているので、昨日はリフレッシュしようと午前中から温泉に行く支度をして家を出ました。

ところが、外に出るといつになくきれいな青空・・・。
こんなにいい天気なのに、岩盤浴でゴロゴロするのはちょっともったいないな・・・なんて気になってきて、急遽予定を変更、弘前公園に向かいました。

昨年も今ごろ、とっても美しいモミジが見られたので、昨日も期待して行ったのですが、今年のモミジは昨年ほど鮮やかな色ではなく、ちょっとガッカリでした。
今年の夏があまりにも暑く、長かったせいでしょうか?
それとも、まだ時期がはやいのでしょうか?

ひと言に紅葉といっても、さまざまな色がありますね。
駐車場のまわりは、色彩豊かでした。
c0171980_16394362.jpg


青空がきれいだったので、逆光で撮ってみたくなりました。
c0171980_16404320.jpg


天守閣も入れてみました。
手前のモミジがもっと鮮やかな色なら良かったのですがね(--;
c0171980_16423846.jpg


1〜2週後なら、もっと色づいているのかもしれませんが、来週も再来週も週末は県外に出てしまうので、ちょっと残念。
[PR]
by Rika_Joppari | 2010-11-07 16:54 | 植物 | Trackback | Comments(2)

三内丸山

今日は芸術鑑賞教室で青森県立美術館と三内丸山遺跡に出かけました。

冷たい雨と風の吹く最悪の天候でしたが、美術館ではファシリテーターの方がとても丁寧な解説をしてくれて、生徒も私も楽しく有意義な時間を過ごすことができました。
美術館でも三内丸山遺跡でもそうですが、近ごろはボランティアガイドの方が非常に優秀であると感じています。
素人にもわかりやすく、飽きさせないように様々な話題を盛り込んで解説をしてくれるのです。

美術館では、今「スタジオジブリ・レイアウト展」をやっています。
ジブリファンにはたまらない特別展ですね。
映画のシーンを思い出しながら、ひとつひとつ食い入るように見てしまいました。

三内丸山遺跡は、これまでにも何度となく足を運びましたが、今年7月にオープンした「さんまるミュージアム」はまだ見ていなかったので楽しみにしていました。
出土品が明るく美しいショーケースのような展示棚に置かれ、これまでとは違う展示方法で好感が持てました。
そこにいたボランティアガイドの方も、どんな質問にも答えてくれました。
今日一日で、ずいぶん知識が増えた気がします(笑)

重要文化財になっている、大型板状土偶。
開いた口が、何かを語りたがっているように見えます。
c0171980_21274152.jpg


こちらはヒスイ。とても美しく加工されています。
新潟県糸魚川付近から運ばれたそうです。
この穴、どうやって開けたのでしょうか?
c0171980_21302459.jpg


青森は、来月には都心から新幹線一本でつながります。
是非一度、ここにも立ち寄ってほしいなと思います。
[PR]
by Rika_Joppari | 2010-11-02 21:35 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)