Go! Joppari

jopparika.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

クリスマスが近いので

今月の理科サークルの例会で、メンバーのひとりが、尿素の結晶を利用してクリスマスツリーづくりを提案してくれました。

ろ紙を使って、簡単なツリーをつくることもできるのですが、今回は割り箸とフェルト布でちょっと頑丈なクリスマスツリーに挑戦です。
参加者はみんな、思い思いの形にフェルトを切り抜き、オリジナルのツリーをつくりました。

私のデザインはこんな感じ(^^;
c0171980_20583738.jpg


尿素の水溶液を下の皿にたっぷりと注ぎ、余った溶液を少し表面に塗りました。
そして、翌日はどうなっているか楽しみにして待ちました。

翌日の写真を見たい方は、ここをクリック。
[PR]
by Rika_Joppari | 2010-12-23 21:11 | ひとりごと

子宝に恵まれて

2ヶ月ほど前は、初めてのことで有頂天になっていましたが・・・。

あれからもう、10回くらいは産卵しています、うちのソクラテス(^^;

大量にふ化したオタマジャクシは、理科好きの仲間にずいぶんお裾分けしたのですが、その後も増える一方。
今日もまた仕事から帰ると、プラトンのかわいい鳴き声が聞こえてくるではありませんか。
またまた、せっせと卵を産んでいます。
c0171980_2185085.jpg


写真に写っているつくりものの水草を入れると、産卵することが多いのです。
卵がいっぱい産みつけられてるでしょ。

はち切れんばかりに膨らんだソクラテスのおなかを、ギュッとつかんでいるプラトン。
手のひらは黒くなって、しっかり滑り止めの効果を発揮しています。
裏から撮っちゃって、失礼!
c0171980_21125618.jpg


この子たちのおかげで、我が家の水槽は6つになってしまいました。
[PR]
by Rika_Joppari | 2010-12-17 21:14

ハシビロコウ

かなり長い間、ブログをほったらかしにしてしまいました。
仕事がたまりにたまって、まったく手が回りませんでした。
それも、一段落したわけではないのですが、少し気分転換も必要なので、久しぶりに投稿します。

先月、上野動物園で撮った写真。
大好きなハシビロコウです。
ここに来ると、いつもこの檻の前で長い間見入ってしまいます。
この妖艶な姿、なんとも言えませんね。
c0171980_2102516.jpg


このすましたポーズがすてき♡
c0171980_26495.jpg


そして、このすごい目ぢから!
c0171980_213969.jpg


あ〜ん!
あら、失礼。
c0171980_2151949.jpg


どうぞ、こっちにいらして!
c0171980_2163128.jpg

[PR]
by Rika_Joppari | 2010-12-17 02:18 | 動物