Go! Joppari

jopparika.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

菜の花の季節

今年も家のすぐ横の田んぼのあぜ道に、菜の花が咲く季節になりました。

毎年、もうしばらくすると田んぼの持ち主が草刈り機で刈ってしまうので、この満開の菜の花を見るのも今の時期だけなのです。

今日は青空に菜の花の黄色がとても映えていたので、出かける直前で時間がなかったのですが、ちょっとだけカメラを持ってあぜ道を行きました。
c0171980_2182136.jpg


風が強かったので、岩木山の山頂が荒れているようです。
c0171980_21172597.jpg


今日は前の職場の女子会でした。
ランチを食べながら、いろんなおしゃべりをして、あっという間の3時間でした(笑)

久しぶりに休日らしい休日を過ごせたような。
[PR]
by Rika_Joppari | 2011-05-15 21:24 | 風景 | Trackback | Comments(0)

チャリティーTシャツ

震災直後、ZOZOTOWNで予約販売していた、震災支援チャリティーTシャツが、昨日届いていました。
Tシャツ1枚買うと、代金2,000円が寄付されるというプロジェクトでした。

3月14日〜31日までの販売で、売り上げ総数はなんと176,988枚、
3億5千万円を超える寄付金が寄せられたということです。
Tシャツには、こんな感謝状も同封されていました。
c0171980_3432412.jpg


Tシャツはシンプルなデザインで色も多彩、質感もよく、十分値段に見合った品物でした。
このようなプロジェクトを考えた人は、素晴らしいなと思います。

Tシャツの胸には Stert today. の文字。
c0171980_3445783.jpg


背中には、協賛した会社名がすべてプリントされています。
c0171980_345924.jpg


きっとこれから、街でこのTシャツを着ている人を見かけることがたくさんあるでしょうね。

被災された方々が、一日もはやくもとの生活に戻れることを願っています。
[PR]
by Rika_Joppari | 2011-05-13 03:51 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)

スクールライフ

連休の狭間の金曜日。
雨でずっと流れていた、桜の木の下でのお弁当が、やっと実現しました。

花は少し散りはじめて葉桜になってしまいましたが、4時間目が終わると生徒たちは三々五々お弁当と敷物を持って校庭に出てきました。
桜の向こうには岩木山の山頂がのぞいていて、きれい!
c0171980_20394163.jpg


お弁当を食べているところのスナップ写真を撮ろうと生徒にカメラを向けると、女子のグループはニッコリ笑ってピースを出してくれるのですが、男子は恥ずかしがって下を向く子ばかり。
中学生はどこの学校でも同じですね。
シャイな男子が多いです。

食べ終わったあとは、桜の木の下でクラスの記念写真。
インフルエンザも下火になり、この日は欠席者もいなかったのでGood!
みんな笑顔でいい写真が撮れました。

本校は他の中学校とちがい、昼休みのあとは午後の授業が始まる前に、昼活という時間があるのです。
今日の昼活は、学級のポスターコンクールの投票でした。
投票結果で教室の座席を選ぶ優先権が得られるというので、生徒たちはポスター作りにとっても燃えるのです。
様々な工夫を凝らして、実に華やかなポスターをつくります。
ほら。
c0171980_2154980.jpg

c0171980_2154179.jpg


以前から、市内の職場に転勤になったら、自転車で通勤するのが夢でした。
3月までの職場も、一応市内だったのですが、あまりにも遠かったので断念していました。

やっと念願かなって自転車での通勤圏内の職場になったので、この連休中に自転車を購入しまいした。
Bianchi Cielo 2011年モデルです。
メーカー在庫最後の一台でした。ラッキー!
c0171980_21144040.jpg


残念ながら、来週は火曜日まで雨の予報。
初乗りは水曜日かな。
[PR]
by Rika_Joppari | 2011-05-07 21:21 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)

十和田市現代美術館

3連休最後の日は、以前から一度行ってみたかった十和田市現代美術館に行きました。
天気はイマイチですが、花見で大混雑の弘前市内から脱出し、逆方向に走るのも気持ちのいいものです。
体験・参加型の美術館だと聞いていたので、楽しみにしていたのですが、期待通りでかなり楽しめる美術館でした。

建物の周りから作品が点在しています。
例えば、こんな風に。
c0171980_14213065.jpg


c0171980_14213970.jpg

ずいぶんメタボなおうちと自動車。

これは作品ではありません(笑)
馬車の馬が、信号待ちで前の車のリヤウインドウを舐めてましたw
c0171980_14213451.jpg


こちらは美術作品の馬。って、言われなくてもわかるよねf^_^;)
この通りは旧陸軍軍馬補充部が設置されていて、駒街道と呼ばれているのだそうです。
c0171980_14213642.jpg


館内は撮影禁止なので、屋上からパシャ。
あれ?おばけが覗いてる!
c0171980_14213731.jpg


帰りは七戸の道の駅に寄って、そばもちをひとつ。
そば粉を練り込んだ餅にエゴマ味噌を塗って焼いたものです。
c0171980_14213869.jpg


何とも言えない、初めての味と食感。
これは食べてみないとわからないわ。
[PR]
by Rika_Joppari | 2011-05-05 13:28 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)

タコ丸ごと一匹

弘前公園にお花見に来ると、必ず寄る店があります。

それは、大好きな大好きなたこ焼き屋さん♪

毎年同じ所に屋台を開くので、公園をひとまわりしたあとに行ってみました。
昨日は朝早かったので、まだ開いてないかなと思たのですが、8時過ぎにはもう開いているのですね。
朝食も食べずに出て来たので、朝ご飯代わりにたこ焼きをいただくことにしました。

ここのたこ焼き屋さんは、1個のたこ焼きにイイダコが丸ごと一匹入っているのです。
もうすでに、焼き上がるのを待っている人がたくさんいました。
c0171980_22364090.jpg


こんな風に、タコが頭から埋められています(笑)
c0171980_22381268.jpg


具が大きいですから、一本の棒ではひっくり返せないようです。
でもお店の人は上手に手際よく回していました。
c0171980_2242161.jpg


焼きたてのアツアツです。
c0171980_2247939.jpg


大好きなマヨネーズもたっぷりかけてもらいました。
う〜〜ん!おいしい♡
1パック6個入り、500円。
ごちそうさまでした。
[PR]
by Rika_Joppari | 2011-05-04 22:51 | | Trackback | Comments(0)

しだれ桜

サクラの花と言えば、ほぼ100%の人がソメイヨシノを思い浮かべるのでしょうが、サクラにもいろいろな種類があります。

授業で中学生に「サクラの花が受粉して胚珠が種子になり子房が果実になる。つまりこれがサクランボだよ。」と教えると、決まって「えぇーっ!あのサクラの木にサクランボってなるの?」と驚く生徒がいます。
サクラといえば、ソメイヨシノのことだと思っているのですね。
ついでに「ソメイヨシノは全部接ぎ木で殖したクローンだから、種子はできないんだよ。みんな同じDNAを持っているから、同じ時期に一斉に咲くのです。だから桜前線ができるんだよ。」という話をしてあげます。
日本の花の象徴のようなソメイヨシノですが、意外とその素性を知らない人は多いのです。

弘前公園のソメイヨシノはもちろん日本一のサクラですが、公園内には美しいしだれ桜もたくさんあります。
昨日はまだ開花していない木も多かったので、あまり多くは撮って来なかったのですが、しだれ桜はピンク色が濃く、ソメイヨシノとはまたちがう美しさがあります。

帰り際に、かわいらしく咲いていたヤエベニシダレを撮ってきました。
c0171980_21474465.jpg

c0171980_21512840.jpg


まだつぼみも多いのですが、華やかですね。
しだれ桜なので、枝が上から下に垂れ下がって、花もみんな下を向いています。
ですから、枝の真下に立って真上を見上げると、何重にもかさなる花たちがとてもきれい!
c0171980_21515178.jpg


真下から上を見上げている気分になれましたか?
[PR]
by Rika_Joppari | 2011-05-04 22:14 | 植物 | Trackback | Comments(0)

弘前公園

3連休前半は天気に恵まれず、弘前公園のさくらまつりの人出も今ひとつだったようです。
今日は天気予報も晴れマークだったので、早起きをして自転車でサクラを撮りに行こうと決めていました。

6時48分に家を出発。
カメラを背負って自転車で弘前公園に向かいました。
久しぶりにこぐ自転車は、運動不足の私の足にはちょっと過酷な試練でしたが、自動車では味わえない空気のにおい、草や木や水のにおいを楽しみながら走ることができました。

7時20分ころ、東門に到着。
この時間でも、もうすでにお堀のまわりにはカメラを持ったたくさんの人。
みんな考えることは同じだなぁ〜。
c0171980_14271424.jpg


外堀のサクラはちょうど満開。
水面に映るサクラを見るのは久しぶりです。
いつもはサクラの花びらで水面が覆われてしまう頃に見に来ているので。

天気がよくて、本当にお花見日和です。
c0171980_1431322.jpg


お城を撮っていたら、目の前の枝でマヒワがお食事中でした。
思わずレンズを取り替えて、バードウォッチングに早変わり(^^;
c0171980_14362882.jpg

c0171980_14372335.jpg


本丸に上がったら、やっぱりこの写真は外せないですね。
c0171980_14414672.jpg

c0171980_14433347.jpg


小手まりのように丸くなって咲くサクラ、とってもかわいいですね。
弘前公園のサクラは本当に日本一です。
c0171980_14444384.jpg

c0171980_14482491.jpg


有名な西堀のさくらのトンネルです。
c0171980_1450712.jpg


ずいぶん写真がいっぱいになってしまいました。
ひとまずここで、小休止。
[PR]
by Rika_Joppari | 2011-05-03 14:53 | Trackback | Comments(0)