Go! Joppari

jopparika.exblog.jp

<   2011年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

千歳から青森へ

2〜3年前は年に何度も使った千歳空港でしたが、しばらく行く機会がなかったので、今回は久しぶりの空からの北海道入りでした。

千歳空港の出発ロビーが新しくなったのも、全然知りませんでした。
2階はこんな食堂街や、

ラーメン屋さんの通りができていてびっくり。

これなら、ホテルの朝食をパスして、早めにここに来てラーメンでも食べればよかったと思いました。

例によって、CRJ-200の小さな機体で飛び立ちました。
青森空港は雪で条件付きのフライトでしたが、千歳は天気がよかったので、内浦湾の海岸線がよく見えました。

奥の山は駒ヶ岳ですね。

これは手前が箱館山で、奥が茂辺地でしょう。

「しょっぱい川」を渡ると、すぐに竜飛が見えてきました。
こちらに来ると天気は一変して雲の中。
乱気流で飛行機もかなり揺れ、ちょっと気分が悪くなりました。

視界が開けたと思ったら、すぐに滑走路。
やっぱり北海道と青森は近いですね。
by Rika_Joppari | 2011-11-24 01:06 |

PastaYa

先日、豆人のスタッフさんに教えてもらった、美味しいパスタ屋さんに行ってきました。

お店は小さくてかわいらしく飾られていて、とても居心地のいい感じです。
シェフとスタッフさん、若い2人で開いているお店でした。
ちょっと遅めのお昼を食べに行ったのですが、一人でも全然抵抗なく入れる雰囲気のお店です。

一日10食限定というランチはもう終わってしまったので、トマトフレッシュモッツァレラ を注文しました。
ちょっとピンぼけですが、これです。

麺は細めで、ソースがとてもよく絡んですごく美味しかったです。
細麺で湯で時間が短いせいか、あまり待たずにすぐに出てくるのもいいですね。
パスタにはスープとサラダが必ず付くようです。

あっという間にたいらげてしまって、デザートにバニラアイスをたのみました。

これもとても美味しくて、なんと100円!
満足、満足!

そしてこのお店でユニークなのは、メニューにいろいろな情報が書かれていて、ついつい読んでしまうのです。
シェフの料理のメモとか、こんなレシピなどもありました。
これは自分でつくってみようと思ってメモ代わりに撮ったものですが、皆さんにもお裾分け(笑)

ほんと、おすすめのお店です。
お近くの方、是非一度行ってみてください。

PastaYa
弘前市駅前2丁目1-8
TEL 0172-34-7196
水曜定休日です。
by Rika_Joppari | 2011-11-23 01:58 |

北大の紅葉

土曜日午前は時間があったので、北大の総合博物館に行くつもりで、ホテルを出ました。
博物館が開く時間に合わせて出たのですが、その手前で北大付近の紅葉がとても美しく、ついつい足を止めてしまって、結局開館時間をかなり過ぎることになってしまいました。

明け方は雨が降っていたので、葉がしっとりと濡れていて、更に美しさを増しているようでした。

落ち葉に乗っている水滴も美しく輝いています。

イチョウの葉脈はちょっと変わった枝分かれをしています。
水滴のレンズで拡大。

落ち葉の絨毯が広がります。

弘前で見逃した紅葉が、ここで見られるとは思いませんでした。
ラッキー!
by Rika_Joppari | 2011-11-21 13:40 | 風景

マントル

金曜の夜は、北海道理科サークルWisdom96例会に参加させてもらいました。
理科が大好きな先生方が集まるこの会は、これまでにもずいぶん勉強されてもらっています。
今回最初に見せてもらったのは、これ。
カンラン岩で、地球のマントルそのものなのだそうです。
持って見ると、ずっしりと重く、密度の高い岩であることがわかります。

そしてこれは、白滝の黒曜石。

角が取れて丸くなっている石をハンマーで割ると、中はツルツルテカテカ!
割れた角はナイフの刃のようです。
青森県の山内丸山遺跡に行くと、ここから渡って来た黒曜石でできた矢じりなどが展示されています。
話によると、白滝では石器を取り出した後に残った石がたくさん出土しているのだそうです。
昔ここでたくさんの石器がつくられて輸出されていたのでしょうか。

ちょうど昨日、北海道大学総合博物館に行ったら、これらが展示されていたので、なんか嬉しくなりましたw。
青森のサークルのメンバーにも、ちょっとお裾分けできそうです。
by Rika_Joppari | 2011-11-20 08:16 | 実験・観察・研修

CRJ

金曜日は午後から札幌に向かいました。

いつものように搭乗口から飛行機へ向かう廊下を進むと、飛行機のドアにつながっているはずなのですが、この日は階段を降りて外に出ました。
どうして?と思って飛行機を見ると、その理由がわかりました。
いつもよりとても小さい飛行機だったのです。

座席数は50。
機内はバスのようでした。

離陸前にちょうどよく窓から八甲田山が綺麗に見えました。
面白い形の雲が4つ。

離陸直後の八甲田山。

青空がすごくきれいな日でした。
by Rika_Joppari | 2011-11-19 19:56 | 風景

初雪

昨日は今年初めての雪が降りました。

そして今朝は、うっすらと雪化粧のリンゴ畑。

いつも正面に見えている岩木山も、今朝はまったく見えません。

いよいよ本格的な冬の到来です。
とうとう今年もやってきたか、という感じ。

そして、近頃寒くなるにつれて脳裏をよぎるのが、昨年の12月1日の出来事。
突然にやってきた、仲間の訃報でした。
脳幹出血による、急死。
早いもので、もう1年になるのだな・・・と。

こうして季節は巡って、ひとつひとつ歳を重ねていくのですね。
by Rika_Joppari | 2011-11-17 02:05 | 風景