「ほっ」と。キャンペーン

Go! Joppari

jopparika.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

横浜

今日は横浜来ています。
観光が目的ではなかったので、何も下調べなしにぶらぶら歩いていたら、なんだかすごく昔風の立派な建物が見えてきて、「特別展やってます」という看板。
きっと博物館なのだろうと思い、中に入ってみました。
入ってみてわかったのですが、ここは神奈川県立歴史博物館で、時間もあるし面白そうだったので入館しました。
特別展は鎌倉の歴史と鎌倉彫の展示で、常設展とともになかなか見応えがありました。
これも後でわかったのですが、私は裏から建物に入ったみたいで、正面入口から出てきたら近代的で、入った時と全く違う建物でした。
もし正面を歩いていたら、きっと気づかずに通り過ぎていたでしょうね。
c0171980_23235690.jpg


その後、赤レンガ倉庫でも行ってみようと歩き出したら、カップヌードルを持った人とたくさんすれ違うではありませんか。
そうだ、カップヌードルミュージアムがあるんだった!
予定変更でミュージアムに行くと、Myカップヌードルをつくる整理券がまだあったので、早速作ってみることに。
まず300円でカップを買い、自分で絵を描きます。
c0171980_23235762.jpg


麺にカップをかぶせてひっくり返すんですね。
c0171980_23235824.jpg


スープの味と4種類の具を選びます。
c0171980_2323596.jpg


蓋をしてビニールをかぶせます。
c0171980_23235944.jpg


このあと熱風を当ててビニールをピッタリさせて出来上がりです。
楽しい〜??

テラスから海を眺めると、丁度夕暮れどきでした。
カメラを持ってくるんだったと少し後悔しながら、iPhoneでパチリ。
c0171980_2324082.jpg


赤レンガ倉庫でお土産を買って夕食をとったら、すっかり暗くなっていました。
レンガ倉庫の上に月が輝いていて、とってもいい雰囲気でした。
夜景も綺麗だったので、またまた後悔しながら・・・。
c0171980_2324133.jpg

c0171980_2324291.jpg


思いもよらず、充実した一日でした。
[PR]
by Rika_Joppari | 2013-02-22 22:28 | | Trackback | Comments(2)

有孔虫

昨年の秋に、タイのパカラン岬で採ってきた砂に、有孔虫がたくさん含まれていました。
これは帰国後、双眼実体顕微鏡下で撮った写真ですが,様々な種類の有孔虫が入っています。
(この写真の中には、カイメンも含まれていますが)
c0171980_21232852.jpg


それで、今日はこの有孔虫を電子顕微鏡で観察させてもらうことができました。
この電子顕微鏡は、とてもコンパクトで使い方も簡単。
出前授業にも持っていけるんです。
c0171980_21275298.jpg


これは試料に金を真空蒸着させる装置。
中に試料を入れて、ボタン一つで3分です。
c0171980_2131149.jpg


減圧されて、金イオンが放出されると発光します。
電気を暗くして見ると、こんなにきれいです。
c0171980_2133494.jpg


操作も簡単なので、たくさん写真を撮らせてもらいました。
そのうちのいくつかをアップします。
こんなに小さな生物のからだが、こんなに複雑だなんて、本当に生命の神秘を感じます。
c0171980_21402065.gif


c0171980_21421318.gif


c0171980_21444996.gif


美しいですね〜。
[PR]
by Rika_Joppari | 2013-02-18 21:50 | 実験・観察・研修 | Trackback | Comments(0)

立春の朝に

怒濤のような日々に振り回され、全く余裕のない毎日ですが,今朝の眩しい日の光に誘われて、ついついカメラを向けてしまいました。
そういえば,今日は立春。
c0171980_340233.jpg


毎日見慣れている風景も、日の光のようすで違って見えるものですね。
とても幻想的な1枚になりました。
c0171980_345653.jpg


岩木山も今日は少し控えめです。
でも、今日はこのあと青空が広がりそうな空の色。
c0171980_349459.jpg


さて、もうひと頑張りするか。
[PR]
by Rika_Joppari | 2013-02-05 03:52 | 風景 | Trackback | Comments(0)