Go! Joppari

jopparika.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

濡れ鼠

今日は昨日と打って変わって、ぽかぽか陽気になりました。
朝、ハルと散歩から帰ってきた娘の情報によると、近くの堰にネズミがいるとのこと。
早速カメラを持ってその現場に向かってみると、水路に張った氷の上に、寒そうに縮こまって丸くなっているネズミがいるではありませんか。
c0171980_1456869.jpg


じっとしていればいいのに、私たちが近づいたので逃げようと思ったのか、氷の上を歩き出し、ついにぽちゃん!と水に落ちて流されていってしまいました。

おーい、大丈夫かぁ〜?
c0171980_14591461.jpg


私たちも必至に追いかけました。
きっとあの短い手足では、泳ぎはうまくなさそうなので、どこかで救ってあげなくてはと思っても、流れは速いし溝は深いし・・・。

あわわわわぁ〜〜〜っ!
おいらラッコじゃないんだよ〜〜。
c0171980_1542582.jpg


縁に必至でしがみつこうとしていますが、やっぱりすぐに流されてしまいます。
c0171980_155111.jpg


10mくらい流されたでしょうか。
道ばたに落ちていた1mくらいの木材を水面につけて流されるのを止めてあげたのですが、棒を上ってくる力もなく、先端に引っかかっているだけでした。

家から長靴と網を持ってきて助けてあげようか、などと話しているうちに、また棒からするりと抜けて流れていってしまいました。
幸い分岐して流された方は水路が狭くなっていたので、私が水路をまたいで手を伸ばしたら、流れてくるネズミちゃんをキャッチすることができました。

やったー!救出成功!
c0171980_15184514.jpg


文字通りの濡れ鼠です。
ガタガタ震えて寒そう。
c0171980_15203148.jpg


近くにネズミの穴があったので、その中に入れてあげました。
よそのお家だけど、ちょっと入れてもらって暖まりなさい。
c0171980_15344835.jpg



あー、これでひと安心。

ところで、このネズミが畑にトンネルを掘っているハタネズミなのでしょうか?
確かに顔が丸くて尾が短かったですね。
[PR]
by Rika_Joppari | 2013-03-27 15:36 | 動物

春近し

今日はまた冷たい風とともに雪がちらついていますが、
家の前の畑は徐々に土の見える面積が広がっています。
雪が融けるといつも見えてくるのがこの迷路のような通路。


以前アップしたときに
、ハタネズミでは?と教えてくださった方がおりました。
c0171980_13241943.jpg


ここは地下室の出入り口でしょうか(笑)
c0171980_13282146.jpg


このあとさらに雪解けが進めば、この迷路もどんどんあらわになってくるのだと思います。
でも、今年はまだまだ先になりそう。

外でさんざん遊んだハルが、おなかに種子をつけて帰ってきました。
もう種子散布の手伝いをさせられています。

アメリカセンダングサですね。
c0171980_13323519.jpg


でも、ハルのおなかの毛は長いので、種子は絡まっちゃってきっと落ちないでしょうね。
植物にしてみれば、目的達成ならずです。
[PR]
by Rika_Joppari | 2013-03-26 13:37 | ひとりごと

雪遊び

今日は快晴で気持ちのいい日曜日。
岩木山の白い山頂が青空にとても良く映えます。
c0171980_14553746.jpg


こちらの王子様は本日雪遊びデビュー(^^)/
初めてのスノーウェアとスノーシューズで好奇心の赴くままに歩いています。
c0171980_14584376.jpg


ハル君の方が一足先輩とばかりに、雪の上を楽々駆け回っています。
c0171980_1532211.jpg


「あー止まっちゃった、もう進まない・・・」
「ほーら、雪の上はこうやって走るんだよー!!」
c0171980_1554492.jpg


「ほーら、ほほ〜い!」
c0171980_15143613.jpg


「ほほーい!!」
c0171980_1595558.jpg


・・・なんて会話をしているかどうかはわかりませんが、
ふたりとも大はしゃぎで、たっぷり雪遊びを楽しみました。
[PR]
by Rika_Joppari | 2013-03-17 15:21 | ひとりごと

やっぱり雪が好き

ベルギー生まれでオランダ育ちのハル君、この度ご主人様と一緒に帰国。
3週間ほど前に初めて日本の地を踏みました。

我が家に来てすぐは、怖くてなかなか外に出たがらなかったのが、少しずつ行動範囲を広げてはいたものの、せいぜい車庫のまわりくらいまででした。
ところが我が家に来て12日目の今日は、何か体の中で突き動かすものがあったのか、玄関を出たら、はじめて雪の上を勢いよく走り回り、深い雪に足を埋めながらりんご畑の方まで行ってはしゃいでいました。
c0171980_2202814.jpg


あらら、そこはまだ雪が柔らかくて、前足が埋まっちゃってるよ。
c0171980_2231012.jpg


そんなこともなんのその、走る走る!
c0171980_224522.jpg

c0171980_2253855.jpg


♪犬は喜び庭駆けまわり〜 って歌があるけど、やっぱり犬は雪が大好きなんだね。
[PR]
by Rika_Joppari | 2013-03-09 22:06 | 動物