Go! Joppari

jopparika.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

植物教材

天気の良い日曜日、まったりと窓から外を眺めていると、居間の横に紫色のきれいな花が見えました。
c0171980_11564622.jpg


この場所は堰の脇で、家の前から流れた雨水はここに集まり、堰に流れて行きます。
きっと雨水に流されてきた種子がここに留まり、春に芽吹くのでしょう。
特に種蒔きしたわけでないのに、時々去年と違う植物がここで花を咲かせることがあります。
以前、ホウセンカを育てたプランターを玄関の横に放置して置いたら、翌年から2〜3年続けてここにホウセンカがたくさん育っていました。

これは何という植物かわからないのですが、外に出て花をよくみてみると、いろんなことが見えてきました。

上からだんだんと下に向かってひとつひとつの花を見ていくと、花のつぼみから咲き始め、咲き終わり、そして種子になるまでのステージが一度に観察できます。
花は開花した後まず雄しべが成熟し、花粉がなくなったころに時間差でめしべが成熟し、柱頭が十字に巻いた形に開くようです。
下の写真の上段、左右の花は赤い葯が割れて緑色の花粉が出てきているステージ、中央の花はもう花粉はなく、柱頭が開いているステージです。
c0171980_12101836.jpg


花が終わったところは、子房が膨らんでいます。
c0171980_12193629.jpg


中学校1年生で植物の学習をしますが、ほとんどの子どもたちは植物の生長の過程がイメージできず、このような1本の植物を見ても、これが下からだんだんと花を咲かせて上に伸びていったということに気づいてくれません。
ファーストプランツで自分の植物を栽培させ、観察記録をとらせることの意味はこういったところにあるんですね。
[PR]
by Rika_Joppari | 2013-06-30 12:33 | 植物 | Trackback | Comments(4)

満月

今日は今年一番大きな満月が出るということで、日の暮れるのを楽しみにしていました。

岩木山に太陽が沈むと、東の方から満月が上ってきました。
大きさを強調するのに屋根と一緒に撮りたかったのですが、雲がかかっていてなかなかくっきりとした姿を見せてくれませんでした。

やっと雲がどいたときには、予定よりだいぶ高く上がってしまいました。
c0171980_2249252.jpg


だんだん暗くなってくると、月がオレンジ色に見えてきます。
c0171980_22484950.jpg


このあとまた雲の中へ。
次に出てきたときは、もうこんな感じ。
c0171980_22513361.jpg


7月の満月も撮って、今日の写真と大きさを比べてみたくなりますね。
[PR]
by Rika_Joppari | 2013-06-23 22:56 | 空・雲・星 | Trackback | Comments(0)

コピルアック

いつものコーヒー豆店「豆人」に、コピルアックが入荷するのをかなり前から待っていたのですが,今日ようやく待望の豆を購入することができました。

とは言っても、100gで4,000円と普通じゃ考えられない値段なので、味見するだけの50gを2,000円で分けてもらいました。

これがその豆です。
c0171980_21393894.jpg


コーヒー豆の香りがまったくしないなぁという印象。
早速淹れてみました。
c0171980_21413669.jpg


やっぱり普通のコーヒーの香りではないです。
なんとも表現し難い不思議な香り。
酸味はなく、程よい苦みとほんのりと甘い後味ってところでしょうか。
ビックリするほど美味しいというわけではなかったですが、稀少な豆ですから大事に味わって楽しむことにします。

今日のコーヒーブレイクは、ちょっとリッチな気分でした。
[PR]
by Rika_Joppari | 2013-06-02 21:50 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)