Go! Joppari

jopparika.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

五色浜

淡路島に、五色の小石で敷き詰められている海岸があると聞き、一度見てみたくて出かけました。

海岸線をずっと走っていくと、五色浜という名前の海岸にたどり着きました。
c0171980_10455279.jpg


駐車場のおじさんに尋ねると、昔あった五色の小石は今はもう沖の方に流されてしまったとのこと。
それでも海岸に降りてみると、砂は色とりどりの細かい岩片でできているようです。
処々に集まっている小石を拾ってみると、層状の結晶片岩やチャートのきれいなものが混じっています。
c0171980_15242990.jpg


駐車場の横の売店に、昔この浜にあった小石のサンプルがあるというので見せてもらいました。
口径15cmほどのガラスビンに入っていたのですが、これはやっぱりきれいな石でした。
c0171980_15284874.jpg


こんな小石で浜が埋め尽くされていたら、それはそれはきれいな浜だったのでしょうね。
[PR]
by Rika_Joppari | 2013-08-17 15:31 | | Trackback | Comments(2)

北野物語館

お盆休みにちょこっと神戸方面を旅行してきました。

初日は伊丹空港から三宮に出て、その後北野異人館をぶらぶらと歩きました。
弘前にも異人館や洋館はいくつかありますが、これだけ並んでいると異国情緒たっぷりです。
建物の中が見学できるものもありましたが、外から眺めるだけで十分満足でした。
ここは有名な風見鶏の館
c0171980_017449.jpg


でも、今回の一番の目的はスターバックス北野異人館店でした。
c0171980_0205776.jpg

c0171980_0221995.jpg


店内は人がいっぱいでしたが、洋館の雰囲気はそのまま。
店の前には次々と人が来ては写真を撮る人で群がっています。
c0171980_0214292.jpg

c0171980_0271058.jpg


帰りがけに、ちょっと気になっていた「六甲昆虫館」という店に立ち寄りました。
美しい昆虫の標本を売っているお店です。
ずらっと並んだ標本を見ているだけでわくわくしてきます。
オリジナルの標本箱をひとつ買ってきました。
はやく手持ちの昆虫を入れてみたくてウズウズしています!
[PR]
by Rika_Joppari | 2013-08-17 00:39 | | Trackback | Comments(0)

Evening glow

今回は記録写真ならiPhoneでいいだろうと、いつも持ち歩いているデジイチを持っていかなかったのですが、やはりこういうときには失敗したなと思ってしまいます。

19:10千歳空港を飛び立ったあと、窓の外にきれいな夕焼けが見えていました。
左側には金星と細い月も見えていましたが、iPhoneでは撮れませんでした。
c0171980_23543345.jpg


点滅している翼の先のライトが点灯しているときにはこうなります。
c0171980_23571017.jpg


まあ、iPhoneでもこれだけ撮れると喜ぶべきなのか。
[PR]
by Rika_Joppari | 2013-08-13 00:01 | 空・雲・星 | Trackback | Comments(0)

蓮池

北大の蓮池の横にあるベンチに座り、ちょっと遅いお昼のおにぎりを食べていました。
c0171980_23253358.jpg


ふと足元を見ると、体の何倍も大きな獲物を引っ張っているアリがいます。
かなり長い距離を引っ張っているので、ついつい「がんばれ!」と応援したくなります。
ちょっとムービーに残そうと思ってiPhoneを向けると、横からもう1匹のアリが。
仲間が助けにきたのかな?と思ったのですが、どうやらそうではなかったようです。


結局もとのアリが勝利だったようですね。
このあともずっとこのまま引きずって一生懸命運んでいました。
どこまで運ぶのか見とどけたかったのですが、次のシンポジウムに間に合わなくなるので、渋々その場を後にしました。

あのあと、ちゃんと巣まではこべたのでしょうか。
[PR]
by Rika_Joppari | 2013-08-12 23:32 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)

カメの骨格標本

昨年のオープンキャンパスで解剖したカミツキガメの骨格標本をつくるため、全身骨格を保存しておいたのですが、1年経った今日、ようやく出来上がりました。
特大サイズのカメだったので、衣装ケースを用いてタンパク質を溶かすなど、かなり大がかりな作業でした。
でも、完成してみるとそんな苦労はすべて喜びに変わります!
c0171980_23564850.jpg

c0171980_001949.jpg


明日のオープンキャンパスでも、再びカメの解剖を行うことになっているので、この骨格標本を展示する予定です。
この木製のスタンドは、技術科の先生にお願いして作ってもらいました。
c0171980_015090.jpg


学名を書いたプレートを貼ったら、ちょっとカッコいいかも。
[PR]
by Rika_Joppari | 2013-08-08 00:08 | 動物 | Trackback | Comments(0)