「ほっ」と。キャンペーン

Go! Joppari

jopparika.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

岩木山

今日は授業の教材として使う岩石を採取するために、岩木山に登りました。
雪が降る前に取りに行かなきゃ、と思いつつ、なかなか空いている終末がなく、とうとう今日になってしまいました。
5合目あたりから靄に包まれ視界も悪かったのですが、本格的な雨にならなかったのが幸いでした。
今日を逃したら、あとはチャンスがないと思い、台風が来ても登るつもりではいたので...(^^;

目的は岩石採取なので、山頂付近で岩をたたいて割っていると、どうも他のことにも気を取られるたちで、こんなのを見つけるとつい写真を撮りたくなっちゃいました。
c0171980_21581864.jpg


本当に冷たい霧が横殴りで顔に刺さるようでした。

一応目的は果たし、岩木スカイラインを下る途中で、せっかくの紅葉なのでここでも写真を何枚か。
気づいたら、レンズが汚れていて、ちょっとガッカリ。
c0171980_2232040.jpg


さぁて、これでどんな授業を考えようか。
[PR]
by Rika_Joppari | 2013-10-26 22:07 | 実験・観察・研修 | Trackback | Comments(0)

元素図鑑

2ヶ月ほど前に、予約をしていた書籍がやっと発売になり、先日家に届きました。
それがこれ、「世界で一番美しい元素図鑑」デラックス版です。
c0171980_2120588.jpg


初版のものは、もちろんものすごく素晴らしいのですが、学校の図書室にもあるので、自分では購入していませんでした。
でも、これはなんと5つの実物サンプルと、25もの付録がついているのです。
付録は、それぞれ関連するページに貼付けられた封筒の中に入っています。
例えば、ジルコニウムのところには、キュービックジルコニアが挟まっていました。
c0171980_21233784.jpg


これ、見ていると時間を忘れてしまい、仕事が進まなくてヤバいです。
[PR]
by Rika_Joppari | 2013-10-26 21:28 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)