「ほっ」と。キャンペーン

Go! Joppari

jopparika.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

秋田県立美術館

先日、秋田大学附属中学校での研究会に参加したとき、今年の夏にオープンした秋田県立美術館がすごく気になっていました。
常設展示、藤田嗣治の大壁画「秋田の行事」も興味があったのですが、一緒に行った美術の先生は、安藤忠雄の設計したこの美術館の建物を絶賛していたので、そちらも是非見てみたいと思っていました。

そこで、横手の帰りは秋田回りで寄り道して帰ることにしました。

これがその美術館。
エントランスは横ですが、こちらは正面と言っていいのでしょうか?
c0171980_1848133.jpg


三角形がモチーフにされています。
c0171980_18482480.jpg


螺旋階段もこんな感じ。
確かにカッコいい。
c0171980_18483952.jpg


感動したのは、千秋公園の紅葉が一枚の壁画のように見えるラウンジです。
水庭に浮かぶ絵のようです。
c0171980_2092269.jpg


横に長い窓をiPhoneのパノラマで撮ったら、こんな絵になりました。
c0171980_2010498.jpg


秋田って、食べ物もお酒もおいしいし、楽しめるところ満載でいいですね。
[PR]
by Rika_Joppari | 2013-11-09 20:16 | | Trackback | Comments(0)

副虹

横手の帰りは秋田自動車道を通って、弘前まで帰ってきました。

秋田自動車道に乗って少ししたところで、急に強い雨に見舞われました。
しばらく走っていると、目の前に広がる大きな虹。
しかも、副虹まではっきり見えます。
こんなにくっきりとした副虹を見たのは、はじめて。
大粒の雨の中、車を路肩によせ、シャッターを切りました。
c0171980_2334451.jpg


風も強くて横殴りの雨が冷たかった。
でも、写真を見ると晴れているように見えるのはなぜ?
[PR]
by Rika_Joppari | 2013-11-08 23:16 | | Trackback | Comments(0)

かもされました

文化の日と振り替え休日の日、秋田県横手市でかもされてきました。
「発酵のまち」としてPRしている横手市が、マンガ「もやしもん」とコラボし、今とても活気づいています。
なんせ、駅中こんな風にかもされているんですから。
c0171980_2332522.jpg


私が参加した「横手でかもすぞツアー」は、酒蔵探訪や味噌づくり体験、まんが美術館で開催されている「もやしもん純潔のマリア生原画展」などの観光と、夜は日本酒をはじめ発酵の街にふさわしいディナーでとっても楽しいイベントでした。
そして、なんとサプライズで「もやしもん」の作者石川雅之さんが参加して、大いに盛り上がりました。

行く先々で、石川さんが事前に仕込んでくれた作品も楽しませてくれました。
c0171980_231574.jpg


c0171980_23154214.jpg


仕込みタンクに描かれたオリゼーたちのまわりに、参加者もたくさん落書きしました。
もちろん、この中には私の描いたS.セレビシエも・・・
c0171980_2317629.jpg


ツアー最後の目玉は、好きな原画を選んで、その複製を額装にしてプレゼントしてくれるという太っ腹企画!
もう、うれしくてたまりませんわ。
c0171980_23203158.jpg


どんな額に入って送られてくるか、楽しみで仕方ないです!

団長さん、ありがとう!
[PR]
by Rika_Joppari | 2013-11-06 23:29 | | Trackback | Comments(0)