Go! Joppari

jopparika.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

JAXAとGRAVITY

先日、ゼロ・グラビティを観てきました。
前評判があまりにもいいので、もっと早く観たかったのですが、片付けなければならない仕事が山積みで、今になってしまいました。
しかも、家の近くのイオンシネマでは以前あった字幕版が今はなく、仕方なく吹き替え版を観ることになってしました。

とにかく、映像がすごい!
本当に宇宙で撮影しているとしか思えないほどの見せ方でした。
これは映画館で、しかも3Dで観てよかったと思いました。

そしてふと、先日撮った写真を思い出しました。
こんな写真です。
c0171980_22544374.jpg


地球のシートも含めて、JAXAで買ってきたお土産でした。

そういえば、こんな写真もあったな(^^;
c0171980_22575113.jpg


胸の数字や文字は、鏡で見るので裏返しになっています。
映画でも鏡を使うシーンがありました。
c0171980_2258926.jpg


映画の冒頭は、宇宙遊泳を楽しむ宇宙飛行士の映像でした。
人は体のまわりに地球環境をつくって宇宙に飛び出しています。
宇宙服は宇宙に浮かぶ小さな地球ですね。
そう遠くない未来には、一般人もこれを着て宇宙に行けるようになるのでしょうね。
[PR]
by Rika_Joppari | 2014-02-02 23:23 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)

雪まつり

先週のことになりますが、
勤務校では冬の自治会行事、雪まつりが行われました。

毎年、一番心配されるのは天候ですが、
今年は好天気に恵まれ、青空の下で気持ちの良い空気をいっぱい吸い込むことができました。
c0171980_21434593.jpg


前半はスノータワーと雪像づくり。
縦割りのクラス対抗です。
スノータワーは、まず土台と足場づくり。
c0171980_21551266.jpg


制限時間内にどれだけ高いタワーがつくれるかを競います。
c0171980_21545155.jpg


さて、どのクラスが一番高いのか・・・。
c0171980_21542220.jpg


後半は雪上運動会のような競技を行います。
受験前の3年生は、こんな時期に風でもひかせたら・・・なんていう声もないわけではありませんが、
中学校生活最後のイベントとして、クラスのいい思い出づくりに欠かせない行事です。
他の学校にはない、本校だけの伝統です。

終了後、帰りの会には保護者の方々が朝から準備して煮込んでくれたおでんが、
全校生徒に振る舞われます。
これがまた、おいしい!
c0171980_21585474.jpg


ごちそうさまでした。
[PR]
by Rika_Joppari | 2014-02-01 22:08 | 教育 | Trackback | Comments(0)

マクデブルクの半球

理科室に、かなり古い実験器具がありました。
形からして、マクデブルクの半球です。
かなり昔に購入したものらしく、そのままでは真空にならず使えませんでした。
同僚の先生が調べてくれたところ、ゴムパッキンが硬化して使い物にならなくなっているということで、
新しいものに変え、きれいに掃除をして調整してみたら、見事に蘇りました。

さっそく実験!
やっぱりこういうのは、人がぶら下がってみるのが一番面白いですよね。

ということで、天井からこんな風にぶら下げてみました。
c0171980_1045395.jpg


そしていざ、実験!
恐る恐る手を伸ばし・・・
c0171980_10123374.jpg


足を浮かせると・・・
c0171980_10144012.jpg


やったー!

でもこの撮影の間、2回ほど半球が離れてコケました (^^;
やっぱりものが古いので、十分に吸引しても接触面の小さな傷とかが原因なのか、
時々すき間から空気が入ることがあるようです。

でも、スリル満点の実験ほど、生徒は喜ぶのかも!
[PR]
by Rika_Joppari | 2014-02-01 10:22 | 実験・観察・研修 | Trackback | Comments(0)