Go! Joppari

jopparika.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

頭骨を組み立てていたら

今日は午前中から、先日バラバラになってしまったカミツキガメの頭骨を組み立てていました。
部屋にこもって作業をしていると、2時間なんてあっという間に経ってしまいます。
小さいカメの頭が甲羅と繋がったところで、一旦休憩してお昼ご飯を食べました。

そして再び部屋に戻り、座ったところ、偶然床に小さな白いものが落ちているのを見つけました。
手でつまんでみると、質感から確かにこれは骨。
たぶん、カメのどこかの骨に違いありません。
でも、こんなに細い骨って、一体どこの骨だろう?・・・と考えた次の瞬間、

あっ、耳小骨だ。

と思いました。
こんな形の骨だったんです。
c0171980_13274399.jpg

c0171980_1328475.jpg


すぐさま大きいカメの頭骨を手に取ってみて見ると、確かに片方の耳小骨がありません。
でも、どこにどうやってついていたのか?
もう一度頭骨をよーく見ると、
ありました! こんなところに。
c0171980_1331232.jpg


これまでこの骨は外側から先端しか見たことがなく、根元はどこについているのかなど考えたこともありませんでした。
今回頭骨がバラバラになってしまったおかげでこの骨が落ちて、全体の形とついている場所が確認できました。
カメの組み立て4回目にして、初めてわかったことです。
怪我の功名とはこのことですね。
しかも、落ちていたのに気づかなければ、そのままになっていたところです。
なんか今日はすごくトクした気分\(^0^)/
[PR]
by Rika_Joppari | 2014-03-23 13:56 | 実験・観察・研修

ヒレレシピ

卒業式の代休だった昨日は、解凍していたイルカのヒレを処理することにしました。
一度に鍋に入りそうな限界が3枚なので、この調子でいくと、あと何回これが続くのだろう?
こんな情報は誰もいらないと思いますが、自分の覚え書きとしてヒレのレシピを残しておきます。
c0171980_03292838.jpg

まずはそのまま軽く煮て、余分な肉を切り落としやすくします。
肉と言っても、ほとんどが脂肪なので、手袋は必須です。
煮汁にも大量の脂が溶け出します。
c0171980_03321807.jpg

柔らかくなった脂の部分をハサミで切り落とします。
ダイソーのキッチンばさみが便利です。
c0171980_03340653.jpg

再び鍋に戻してしばらく煮ると、皮が浮き上がってきて手で剥げるようになります。
c0171980_03362536.jpg

さらに鍋に戻して煮込みます。
様子を見ながら、表面の脂肪にヒビが入ってくるようになるとOK。
硬く平たいものでこすり、削ぎ落とすように脂を剥いでいきます。
あまり煮過ぎると、軟骨が折れてしまうので要注意。
c0171980_03380145.jpg

あとはひたすら、骨のまわりをきれいにする作業です。
私はキッチンばさみとピンセット2種でやっています。
生の状態では、磯の匂いと言うか、独特なきつい匂いがしますが、
煮てしまうと、クジラベーコンのような匂いになります。
いずれにしても、あまりいい香りとは言えないので、家の中はファブリーズのお世話になります(^^;

1日経った今日も、取り出してはまわりをこすってきれいにしています。
生乾きのときに何度かこうすると、よりきれいになるみたいです。

画像で不快になった人、ごめんなさい。

[PR]
by Rika_Joppari | 2014-03-12 03:56 | 実験・観察・研修

カミツキガメの頭骨

週末に作業するためにイルカのヒレを解凍していたのですが、今日はその前にかなり前から放置状態になっているカミツキガメの処理に取りかかりました。

大小2匹分の処理の途中だったので、今日はとりあえず頭としっぽをきれいにしました。
最近作業途中の写真を撮らずに進めてしまい、後で後悔することが多いのですが、
今日もまた撮るのを忘れてしまいました。
現在乾燥中のものを、1枚撮っておきます。
c0171980_2118148.jpg


ところが、久しぶりの作業だったので感が鈍ったのか、頭骨を煮すぎてしまい、縫合が外れてしまいました。
c0171980_21183251.jpg


復元するとこうなるのですが、この噛み合わせはものすごく細かくて、一度外れたらもう二度と元通りに組み合わせられないんです(泣)。
c0171980_21192139.jpg


ちょっとガッカリですが、まあこれでカメの頭骨がどんな風に分かれてできているのか、初めて知ることができたのだから、よしとしましょう。
カメの頭骨裂が詳しく出ている文献って、なかなか探せないのですが、どなたかご存知でしたら教えてください。
[PR]
by Rika_Joppari | 2014-03-09 21:28 | 実験・観察・研修

ヒレに取りかかり

やっと仕事を気にせず、休みの日に趣味に没頭できる時間ができたことがうれしくて仕方ありません。
昨日の夜は、冷凍庫でずっとこの日を待っていたイルカのヒレに取りかかりました。

前にやったのはもう6年くらい前なので、ちょっと忘れてることもあるだろうと、まずは1枚だけ処理してみました。
写真撮るのを忘れるほど夢中になってしまったので、気づいたときにはもうこの状態になっていました(^^;
c0171980_2272077.jpg


あとは乾かすだけ。
これ、右腕ですね。
処理していると、この腕がとても効率的に1枚のオールのようになっているのに感心します。
血管の走り方もよくわかって、勉強になるなぁ〜。
できてるのを買うより、絶対に自分でやった方がいいと思います。

今回は肩甲骨はついていないので、結構楽でした。
次は残りを大きな鍋で一気に煮ても大丈夫かな?
でも、そうすると家中匂いが充満して、きっと苦情が出るだろうな・・・。
[PR]
by Rika_Joppari | 2014-03-02 22:19 | 実験・観察・研修

複製原画

昨年11月の「横手でかもすぞツアー」の参加特典だった、もやしもんの複製原画が、先月届いておりました。
いつ送られてくるのかと待ちわびていたのですが、いざ届いても今まで全く余裕がなく、ゆっくりと感動に浸る時間もなく、今日まで箱に入ったままでした。

まずは箱から・・・
c0171980_15303663.jpg


もう、この箱だけで超うれしいのに、さらに開けると・・・これ!
c0171980_153142100.jpg


そしてもうひとつ!
c0171980_15404588.jpg


あのとき石川さん本人が、届いたら是非一度額から出して紙全体を見てくださいと言っていました。
まわりに試し書きとか、タバコのヤニとか(笑)ついているものがあります、と。
どれどれと早速出してみると、
ありました! 色の試し書きですね。
c0171980_1546174.jpg


同じ絵を選んだ人がいても、額装との組み合わせがみな違うので、同じ物はありません。
こんなところも手作り感があって、いいですね〜。
c0171980_15494682.jpg


このあと、最後の特典は手づくり味噌が7月ごろ出来上がって送られてくる予定。
まだまだ楽しみは続く、素敵なツアーです。
[PR]
by Rika_Joppari | 2014-03-02 15:53 | ひとりごと