Go! Joppari

jopparika.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

マグネシウムの燃焼

昨日は理科サークルの例会でした。
いつものメンバーに加えて教育実習生も参加してくれて、ワイワイ楽しく実験ができました。

マグネシウムを空気中で燃やすと、直視できないほど白く輝く光を出して燃えます。
一度火がついたマグネシウムの炎は消火しにくく、水や二酸化炭素をかけると爆発したりさらに強く燃えたりするので、工場火災では消火活動ができずに消防士はただ見守るだけというニュースが、少し前にありましたね。
最初は、マグネシウムをドライアイスの中で燃焼させる実験を行いました。
ドライアイスは固体の二酸化炭素であり、マグネシウムはCO2の炭素(C)から酸素を(O)を奪って燃えるのです。

マグネシウムがドライアイスと反応すると、オレンジ色の光を出して燃えます。
これがとても美しくて、私はこの実験が好きなんですよね〜。
ふたにするドライアイスの板に、顔を彫って、ポッと火照らせてみました(笑)。
c0171980_22425875.jpg


燃焼中のマグネシウムの温度を測ろうと、センサーを入れておいたのですが、2度目の燃焼はふたのすき間が大きく、激しく炎が吹き出し、センサーが燃えてしまいました(^^;
そのときの決定的瞬間が・・・。
c0171980_22465687.jpg


それでもこの熱電対、壊れずにこのあともちゃんと生きていました。
しぶといのは持ち主に似たのかなぁ・・・?
[PR]
by Rika_Joppari | 2014-06-22 22:56 | 実験・観察・研修 | Trackback | Comments(0)

recolo

先日、教材屋さんがこんなものを持ってきて、面白そうなので即買いしてしまいました。
c0171980_8542876.jpg


ここのサイトでサンプル動画が見られます。

昨夜、東の空に向けてセットして、日の出を撮影してみました。


もう少しゆっくりと夜が明けていく様子をイメージしていたのですが、ちょっと速すぎました。
時間の間隔と、1秒間に何枚の画像を表示するかをいろいろと試してみないといけないなと思いました。

これから何を撮影しようかな。
なんだか楽しみ!
[PR]
by Rika_Joppari | 2014-06-07 15:37 | 自然 | Trackback | Comments(2)