Go! Joppari

jopparika.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

脊椎動物

中学校の理科では,2年生で動物の学習をします。
この単元を学習するときが,自前の骨格標本を授業で活用する最大のチャンスなのですが,ここ5年ほど2年生を担当できなかったので,実に久しぶりの動物の授業なのです。

脊椎動物のなかまの学習に入るとき,決まって生徒に考えさせるのですが,やはり誤認識が多いのが以下の動物たちです。

・ヘビには背骨がない
・トンボには背骨がある
・イカには背骨がある

先日,脊椎動物の学習に入ったところで,理科室の展示を模様替えしました。
手前はイルカで,背骨の標本としてはうってつけです。
c0171980_11483139.jpg


ヘビにも背骨がある証拠の標本です。
c0171980_11491086.jpg


最初はみんな恐竜だと思うようです。
でも,確かに恐竜から鳥へと進化しているのですから似ているのは当然。
c0171980_11492336.jpg


ひとつひとつ自作秘話があり,こだわりがあるので,この単元はどうも時間を取り過ぎてしまいます(^^;
でも,生徒たちも興味を持って聞いてくれるのでうれしいのですが。
[PR]
by Rika_Joppari | 2015-06-21 12:04 | 動物

花火と星

6月7日に東方最大離角を迎えた金星が,今日も夜空にひときわ明るく輝いています。
今夜はそれに加えて,「古都ひろさき花火の集い2015」とあって,我が家の2階の窓から花火を眺めています。

ちょうど三日月と金星,木星が三角形を成しているので,花火と一緒にフレームに収めてみました。
c0171980_20553042.jpg


c0171980_20565682.jpg


今日はちょっと曇っているので,しし座はなかなか見えません。
明日はどうかな。
[PR]
by Rika_Joppari | 2015-06-20 21:05 | 空・雲・星

思い出展

久しぶりに開いたら,前回のアップが4月30日だったのに驚いた。
怒涛の5月がやっと終わり,中体連が終わって気づいたらもう6月も半ばに。
ちょっと前ですが,書道の先生宅で開いた,内輪だけの「思い出展」の記録を残しておきます。

過去の作品を集めて,あんなものもあったっけなぁと思い出してみる作品展。
いつもながら,山下先生の展示の仕方のセンスのよさに感動してしまいます。
こちらはどこか色っぽく広げられた巻物。
c0171980_21541058.jpg


机の上の手前の巻物は,私の作品「徒然草」です。(^^;
c0171980_2155454.jpg


壁にはこんな感じで展示。
床に置いてあるのは先生の作品で,百人一首をすべて,一首ずつ百枚書いてあるのです。
すごく見応えがありました。
c0171980_2156511.jpg


もう10年も前に書いた写経。
背景のお月様とウサギの風呂敷が好きだなぁ。
c0171980_21572571.jpg


この日の夜は,作品を見ながら翠明荘のお弁当と参加者お手製の手打ちそばで会食でした。
こんな大人の趣味もいいでしょ。
[PR]
by Rika_Joppari | 2015-06-17 22:13 | ひとりごと