「ほっ」と。キャンペーン

Go! Joppari

jopparika.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

アメーバ

先月,いただき物のアメーバを,培養液をつくってシャーレに入れておいたのですが,本当は培養液を100倍に希釈してから使わなければいけないのに,そのまま使っていたことに後から気付きました。
もうダメだろうと諦めて,しばらく放置していたのですが,邪魔なので今日片付けてしまおうと思い,捨てる前に念のため,1滴スライドガラスに落として顕微鏡で観てみたら。なんとアメーバがちゃんと培養されていました!

最初は,まさかいるわけないと思っていたので,別な生物かと思ったのですが,観ていたらやっぱりアメーバだったのでびっくり。
諦めていただけにすごく嬉しかったです。
c0171980_22214476.jpg


動画もきれいに撮れました。
中の顆粒が移動して,体の形が変形します。


でも,結局培養液の濃度は,適当でもいいってことですね (^^;
春には中1で水の中の微生物の観察をするので,その時までもってくれるといいな。
[PR]
by Rika_Joppari | 2016-02-25 22:35 | 実験・観察・研修 | Trackback | Comments(0)

流氷のエンジェル その後

魚屋さんで購入したクリオネ。
FBでいろいろ情報をいただき,昨日から理科室前の廊下に展示しています。
c0171980_13342141.jpg


授業に来た生徒たちは,突然現れためずらしい生き物に食いついて見ていました。
そして,「かわいい〜!」「かわいい〜!」の連発。
先生方も噂を聞いて集まってきて,昨日は一日中理科室前は大にぎわいでした。

残念ながら,先週末の土日で1匹お亡くなりになっていて,現在2匹を展示中ですが,
かわいそうな1匹は,せめて少しでも役に立たせてあげたいと,顕微鏡観察の役目を担ってもらいました。
頭に見える部分は,実は口であり,餌を捕えるときはここから6本の触手(バッカルコーン)を出して獲物を捕獲します。
赤く見える部分がその触手で,中に格納されています。
オレンジ色の部分が消化器官。
c0171980_134874.jpg


それにしても,ひらひらと翼足を動かしてフワフワ泳いでいる姿は,見ていて本当に癒されます。
なんとも不思議な生き物ですね。
[PR]
by Rika_Joppari | 2016-02-17 13:57 | 動物 | Trackback | Comments(0)

流氷のエンジェル

弘前駅のすぐ近くに,「虹のマート」という食材屋さんがあります。
鮮魚,野菜,果物,乾物,惣菜と,いろいろなお店が入っている,小さな市場のようなショッピング施設です。
その中の一軒の魚屋さんで,クリオネを売っているという情報を耳にし,早速行ってみることにしました。

そしたら,本当にありました!
太いタコの足のすぐ前に,ジャムの瓶のようなものが並んでいて,最初見過ごしていましたが,
その瓶の中に,クリオネが泳いでいるではありませんか!

1瓶の中に,大きめなら3匹,小さめなら4匹入っていました。
大きめで元気が良さそうなのをお店の人に持ってもらって,写真を撮らせてもらいまいした。
c0171980_13152963.jpg


これ1瓶が1,200円でした。
流氷とともやって来て,捕まるのだそうです。
なかなか手に入らないものなので,もちろん購入してきました。
飼い方は,冷蔵庫の中で保管,定期的に海水を取り替えてあげるだけで,餌はいらないみたいです。
海水はこのお店に来れば,いつでももらえるとのこと。

一生冷蔵庫の中というのはかわいそうな気もしますが,本来この子たちの生息場所も, 暗い冷たい海の中なのでしょうから,そう悪くないのかもしれません。
毎朝冷蔵庫を開けたら,「おはよう!」と声をかけてあげたいですね。

パタパタする仕草が,とてもかわいいです。


でも,この天使のような容姿からは想像できないくらい,餌を捉える時にはものすごく獰猛になるのですよね。小さなエビか何かを入れてみると,食べるところが見られるでしょうか?
ちょっと好奇心をくすぐられます(^^;
[PR]
by Rika_Joppari | 2016-02-11 13:30 | 動物 | Trackback | Comments(0)