Go! Joppari

jopparika.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ヒドラ

10日ほど前に,あるところからヒドラをいただきました。
生きたヒドラを実際に見るのは初めてで,とってもワクワクしながら学校に持ち帰り,現在飼っております。
体長1cm程度の奇妙な形のこの生物。
見ているととても興味深い動きをし,時間を忘れて見入ってしまいます。
c0171980_053125.jpg

c0171980_0521074.jpg


同じ個体なのに,こんなに体を伸ばしたり縮めたりします。
しかもこれ,水面に固着して,ぶら下がっているんです。

テトラブラインシュリンプを餌にしています。
元気に動き回っているシュリンプが,触手に触れるとピタッと動きが止まり,張り付いてしまいます。
そして,そのまま口に運ばれてしまいます。
「へえ〜! これが刺胞かぁ〜」なんて一人で感心しております。

まだ,餌を捉えるところは撮影できていませんが,動きはこんな感じです。


しばらくはこのヒドラの観察で,毎日が楽しみです!
[PR]
by Rika_Joppari | 2017-01-19 01:03 | 動物

もう七草も過ぎたけど

今年のはじめはいろいろと忙しくて,年賀状を書かなくてはと思いながら時間が取れず,結局今日になってしまいました。

どうせ遅れてしまったのだから,何か新しいものをやってみようと思い,初めて水筆というものを買って使ってみました。
良く言えばチャレンジですが,悪く言えば手抜き・・・。
例年と比べるとかなり見劣りしますが,今年は勘弁してください。
c0171980_2331564.jpg


本年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by Rika_Joppari | 2017-01-11 23:32 | ひとりごと